【レポート】 Taobao抱き枕カバー購入レポート - 妹√で風呂洗う

【レポート】 Taobao抱き枕カバー購入レポート

中国の大手通販サイト「Taobao」での抱き枕カバー購入レポートです。
2016年の秋冬くらいからVプリカが利用できなくなったようで、今回は代行業者を通しての購入になりました。参考になりましたら幸いです。


購入した抱き枕カバー:『[原创]索米动漫等身抱枕少女前线动漫周边抱枕定制二次元大抱枕』(ページ)、(抱き枕カバーのレビュー
サークル名:「雨天爱丽丝(雨の日アリス)」(ページ
利用した代行業者:「タオバオ代行キング‎」(ページ

注文日時:2017-03-08 20:23
商品代金の入金日:2017-03-10
送料の入金日:2017-03-17
購入金額:8138円(商品6563円+送料1575円)

到着予定日:2017-03-29
実際の到着日:2017-03-23


今回利用した代行業者は「タオバオ代行キング‎」です。代行業者自体が初めての利用なので、Google検索で上に表示されたところを選びました。特にここが良いとか評判を見たわけではないので、もっと良いところがあるかもしれません。


タオバオ代行キングの利用の流れは以下の通りです。
3488.jpg



こちらがする作業は以下の通りです。
【会員登録】→【注文申込】→【商品代の入金】→【国際送料の入金】→【届くのを待つ】
振り込み方法は銀行振り込みのみで、「ジャパンネット銀行/楽天銀行/ゆうちょ銀行」から振込先を選べます。私は楽天銀行に振り込みました。


注文フォームはこんな感じ。
3489.jpg

抱き枕カバーを注文するときに大切なのは「数量/色/サイズの指定」です。どの絵柄のどのサイズのどの生地にするのかをここに書く必要があります。

今回、私が注文したオプションは画像の赤枠内の通りです。
3490.jpg



「版本」は型、バージョンのことで、ここでは絵柄の指定になります。
版本には、大きく分けて「全年龄」と「绅士版」があります。全年龄が一般向けの健全な絵柄、绅士版がえろい絵柄になります。紳士は、日本語由来の中国語で、その意味は変態紳士から来ています。基本的には、えろいのがあるかないかはここで判断しています。服の色が違う、色違いなどのバージョンがあるものは絵柄1とか絵柄2(紳士版)みたいな書き方になってます。また、「纯洁板」(たぶん非えろ)と「版本2」(この場合はえろ)という表記もありました。他にも、絵柄の組み合わせとか、色や表情などの指定もあったりするので、慎重に選びます。



「颜色分类」は、生地のことです。これもいくつか種類があるのですが、売り場やカバーによって選べるものがまちまちな気がします。
「日本原版2way二代」と「2WTトリコット 第三代」で迷いましたが、まぁこっちのほうが新しいのだろうと今回は「2WTトリコット 第三代」を選びました。この二つの生地の違いは分かりませんが、いつも2wayを選んでいます。だいたいどこも2wayを扱ってるような気がします。
高密度桃皮绒は海賊版に多いピーチスキンのことです。安いけど生地質がいまいちです。


「大小」では、カバーのサイズと抱き枕本体を選びます。ここでは基本的にはカバーのサイズを選ぶことになります。今回は「50cm*160cm等身枕套」を選びました。
たまに書いてある「(含枕芯)」や「(不含枕芯)」は本体がついてるかどうかです。そんなに気にしないところです。
特殊な抱き枕本体、例えばオナホが取り付けられる抱き枕本体だと、「本体なし/本体あり/オナホが装備できる本体」辺りが選べます。


さて、そんな感じで決まったのでタオバオ代行キングの注文フォームに記入します。

商品URLと商品名はそのまま入力。
今回は商品URL「https://world.taobao.com/item/543123338941.htm」、商品名「[原创]索米动漫等身抱枕少女前线动漫周边抱枕定制二次元大抱枕」と入力しました。

数量/色/サイズには、「数量:1/サイズ:50cm*160cm等身枕套/版本:绅士版/颜色分类:2WTトリコット 第三代/」と書いて申し込みました。追記:大小(サイズ)指定の箇所で、絵柄の指定が含まれる場合があるので、「サイズ:50cm*160cm等身枕套」ではなく、素直に「大小:50cm*160cm等身枕套」としたほうが良い気がします。
あとは商品見積もりが来たら振り込んで、国際送料が確定したら振り込んでといった感じです。特に何事もなく、普通に届きました。
商品代、送料代はマイページで確認できます。メール通知も来ますね。分かりやすいデザインなので支払い関係の間違いはなさそうです。
今回の買い物は、商品6563円+送料1575円の8138円でした。


抱き枕カバーはこんな感じの梱包で届きました。過去に2回Taobaoを利用していますが、2回とも梱包が違ったので、梱包は代行業者ではなく売り手による違いのようです。箱にはUKE-EXPRESSの伝票の上に、日本の佐川急便の伝票(依頼主:テクニカル・ノア)が貼られていました。
3491.jpg
3492.jpg

見ての通り、抱き枕カバーを折り曲げなければ入らないサイズの箱です。
お世辞にも丁寧とは言い難い感じで、エアパッキン(ぷちぷち)で包んでほしかったなぁ~とか思っちゃいますね。中心にクッションになる古紙が入っていました。基本的に、日本の感覚からすると雑な梱包で届きます。テープが剥がしにくかったので切って開封。
3493.jpg

また、代行利用だと、検品や包装変え、内容確認や通関の際に開封済みにされてしまうことがあるという情報も頂いたので気になる人は気になるところです。タオバオ代行キングにも、「簡易検品・再梱包無料」なんてことが書かれています。

私のところに届いたものはというと…

正直、分かりませんでした!

事前にそうした情報を頂いていたので、注意して見たのですがよく分かりませんでした。日本のものであったり、A&Jのようなシールがあれば簡単に分かるのですが、元々雑だし、中国だしみたいなところで開封済みかどうかがよく分かりませんでした。


感想
初めての代行業者利用だったのですが、思ったより購入が円滑に進んで楽でした。自分で直接買っていたときよりも、やっぱり気が楽ですね。梱包が気になりましたが、引き続き利用しても良いと思える範囲でした。
購入金額は、8138円(商品6563円+送料1575円)だったので、梱包や到着をより良い状態で、と考えれば少し高くても日本の委託を待てる価格のような気もします。
日本での委託が本格化して、日本での発売が見込める抱き枕カバーであったら、とらのあなとかメロンブックスで買うようになると思います。


抱き枕カバー自体のレビューは後日載せます。
ご意見・ご感想などがありましたらコメントかメールでお願いします。


おまけ
カバーの袋にこんなシールが貼られてて驚きました。
3494.jpg

コメント

Re: No title

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
色々なケースがあるんですね…。その中でも、「開封したものを大袋に一まとめ」は今後の利用を考えてしまうくらい厳しいですね。
今回は運よく何事もなかったので、まだ買い物を続けられそうです。

2017/03/29 (Wed) 00:21 | くりすたる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する