【レビュー】 抱き枕カバー用乾燥剤の紹介 - 妹√で風呂洗う

【レビュー】 抱き枕カバー用乾燥剤の紹介

私が抱き枕カバー用に使っている乾燥剤の紹介です。
すでに多くの方がしてそうなことではありますが、それを知らない誰か一人にでも知ってもらえたらという思いから紹介します。

私は長年、抱き枕カバーの収納に『シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」20g×20個入り』という乾燥剤を使っています。安く、簡単に、それなりの質で再利用できるので気に入ってます。
3871.jpg

袋分けしてない1kgの「なんでも除湿シリカゲル」もありますが、初めは袋分けしてあるものを買うと楽です。抱き枕カバーを袋にしまうときに、各抱き枕カバー一枚に乾燥剤を一袋を入れてます。
3872.jpg


乾燥剤は電子レンジで加熱することで繰り返し使えます。目安としては袋の青い粒が写真のようにピンク色になったら頃合いです。
3873.jpg




再利用の手順

再利用の大まかな流れは、【乾燥剤を袋から出す】→【電子レンジで加熱する】→【乾燥剤を袋に戻す】です。
では、詳しく流れを見ていきましょう。

まずは、乾燥剤を電子レンジで加熱しても大丈夫な皿の上に出します。袋から出すとはっきりとピンク色だと分かりますね。一度に大量に加熱すると水気が飛びにくいので、小分けにしてしっかり加熱します。
3874.jpg


電子レンジで2分加熱するとこんな感じになりました。皿が熱いので取り出すときは軍手やキッチングローブなどを使います。
3875.jpg3876.jpg

ピンク色の粒がちらほら見えるので、軽くかき混ぜてから再び2分間加熱します。
3877.jpg

とても良い感じになりましたね!


次は、乾燥剤を冷ましてから一度ジップロックに入れます。このとき冷まさずに入れてしまうと、乾燥剤が袋を溶かして貼りついてしまいます。
3878.jpg



使えるようにしましょう

さて、ここまで来ればあとはもう買ったときのように袋に入れるだけです。
そこで使うのがこの「ゼンミ お茶パック超うすタイプ 増量100+20枚入」です。Amazonだとあわせ買い対象商品になっているので、注文金額によっては近所のスーパーに買いに行ってもいいかもしれませんね。100円ショップでも売ってるのを確認しました。
3889.jpg

さっそく乾燥剤を袋に入れていきましょう。このティーパックも100円ショップのパックも、折り返してフタができるようになってます。心配な方は両面テープで止めちゃってもいいかも。
3890.jpg

サイズはこんな感じです。だいたい同じくらいでしょうか。もうちょっと綺麗にフタはできる気がします……。
3891.jpg3892.jpg

というわけで、完成です!


3893.jpg

ルサルカちゃんが可愛い!




そんな感じで乾燥剤の紹介でした。参考になりましたら幸いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する