【レポート】 Taobaoで本物の抱き枕カバーを探すときにしていること - 妹√で風呂洗う

【レポート】 Taobaoで本物の抱き枕カバーを探すときにしていること

中国の大手通販サイト「Taobao」の抱き枕カバー購入レポートです。
前回は代行業者を使って抱き枕カバーを買う方法を紹介しました。今回は、Taobaoで本物の抱き枕カバーを探すときに私がしていることを紹介します。Taobaoでは偽造抱き枕カバーが売られているため、気に入った抱き枕カバーを見つけても大手サークルの販売でない限り即注文というわけにはいきません。また、有名なサークルであっても偽造抱き枕カバーを販売していることがあるため、大手であっても念のために確認はしているという具合です。なお、ここでは「Taobaoで良い抱き枕カバーを見つけたけど本物か分からない」という状況を想定しています。
良い方法が浮かんだときはここに追記していきます。
17/11/18:投稿
17/11/18:加筆



1.pixivで検索する
最近はTaobao販売の抱き枕カバーのサンプルがpixiviに載っています。アニメやラノベ系の抱き枕カバーをpixiv検索してTaobaoのURLが貼られていることも少なくありません。
検索キーワードはいくつか考えられますが「作品名 抱き枕」や「作品名(中国語)」、「キャラ名 抱き枕」などで検索します。ここで目的の抱き枕カバーが見つかればたいてい販売ページのURLが貼られています。ゴールです。おめでとうございます。
見つからない場合は次の方法で探します。
また、「Taobaoで出会った抱き枕カバーだけど実際は日本産でTaobaoにそもそも本物がない」というパターンもあるので注意してください。このパターンは日本で販売している抱き枕カバーを日常的にチェックすることで避けられるようになります。その抱き枕カバーの情報自体が手に入ることもありますが、何となく絵柄や雰囲気で分かるようになってきます。

2.Taobaoで売っている同じ抱き枕カバーをすべて確認する
基本的にこの力技がメインになるかと思います。Taobao内検索で同じイラストの抱き枕カバーの商品ページをタブでどんどん開いていって、そこから本物に絞っていく方法です。実際にこの方法で探したときはこんな感じでした。このときの検索ワードは「缘之空 春日野穹 抱枕」です。○で囲った抱き枕カバーが目当てのものです。
全26ページをどんどん見ていきます。

3745.jpg


3747.jpg
3749.jpg

検索結果に出た26ページをすべて確認しました。この時点のタブ数は17です。
ここからは本物っぽいものに絞っていく作業です。まず、絵師の記載がないページは偽物だと思って良いです。記載がない本物もありますが、とても稀なケースなので現段階では候補から外します。「絵師の記載がないページを消す」作業をすると、タブが17から6に減りました。その内、明らかな偽物が3ページあったのでそれも閉じます。ここで閉じたのは、「商品詳細に記載された店名と販売店名が異なる」店舗ページです。残ったのは3ページ(店舗)です。

3751.jpg
ここからは絵師を頼りに絞っていきます。
この穹ちゃんを描いたのはo-yatsuさんみたいですね。「o-yatsu pixiv」でGoogle検索するとちゃんと出てきました(pixiv)。販売開始からしばらくして抱き枕カバーのサンプルを載せるという方だったので、pixivに穹ちゃんの抱き枕カバーがなかったようです。pixivに過去の抱き枕カバーの販売ページが載っていたので、それがどの店舗で販売されたかを確認します。

3752a.jpg
商品ページに飛ぶと、残った3ページのうち2つと同じ店で抱き枕カバーを出していたことが分かりました。ここで残った3ページのうち、過去にその人の抱き枕カバーを扱っていない店舗を候補から外します。

さて、残りは2店舗です。結論から言うと自力ではここまでしか絞れませんでした。この2店舗はページが作成された日が同じで、絵師名の記載もあります。そして、どちらもその絵師さんの本物の抱き枕カバーを販売していました。
ここまでして本物に行きつかないのは珍しいですが、どうしても分からないので絵師さん本人に聞いてみます。pixivでアカウントを見つけられたので、このときはpixivメッセージで問い合わせました。

3753.jpg
返信ありがとうございます!!!
教えてもらったお店は最終候補に残ったうちのひとつでした。最終手段っぽいですが、連絡を取る手段があれば本人に聞くのが一番安心かもしれませんね。

また、本人に聞きづらいという場合は「待つ」のも一つの手です。このときは絵師さんがpixivに登録していたので、ある程度の期間待っていればそのうちpixivにサンプルとともに販売ページのURLが載ることが予想できます。そのため、すぐほしい!今ほしい!という感じでなければ待つのも一つの手です。ただし、待っている間にも偽造販売のページが増える可能性があるのでそこは注意してください。

以上がTaobaoで本物の抱き枕カバーを見つけるときに私がしていることでした。参考になりましたら幸いです。あまり広い界隈でもないのでそんなに苦労しないと思います。
質問や感想等がありましたらコメントでお願いします。


真贋チェックのポイント
①.絵師の記載はあるか。基本的に絵師名を公開している店舗のほうが信用できます。
②.2wayトリコットを扱っているか。意外な感じもしますがTaobaoでも2wayトリコットがメインです。2WTや2WAYと表記のゆれはあるものの、ピーチスキンや見たことがない安価な生地のみが販売されてる場合は怪しいです。
③.生地に対する価格は適正か。Taobaoで売られている2wayトリコットの抱き枕カバーは現在(2017年11月17日)の価格で6,000円前後です。特にオプションがないのに9,000円や1万円だったら偽造の可能性が高いです。
④.宝贝详情(商品詳細)でその抱き枕カバーの絵柄についての画像があるか。画像がなくても本物の場合がありますが、基本的には信用度減。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する