今年を振り返っての話 - 妹√で風呂洗う

今年を振り返っての話

皆さん、こんばんは~
今年ももう終わりですね~。学校は冬休みに入り、勤めている方もそろそろ仕事納めになる頃でしょうか。最近は寒さも厳しくなってきて、年末らしい感じがしますね。

さて、今回は久しぶりの日記らしい日記です。よくある今年を振り返って~って話です。
今年はどんな年になりましたか?私は仕事では特に大きな変化はなかったのですが、その分、趣味に打ち込めた年になりました。

皆さんが今見ているこのブログでそこそこ色々なことに挑戦できました。今までも楽しくてブログを更新していましたが、それ止まりで質は考えていませんでした。ふと、「これだけ時間をかけて、それでいて一切の苦がなく続けられているのは趣味なんじゃないだろうか」と考えたのをきっかけに、質を高めてみようと思えたのが良かったです。
そうと決まればまずは独自ドメインだ!(なんで?)と独自ドメインにしたのが今年の夏ぐらいのことでした。URLに表示されるfc2の部分やファビコンの馬があまり好きではあまり好きじゃなかったってのもあります。色々なwebサービスでブログを始められますが、それぞれにそれぞれの印象があって、私の中のfc2のイメージがあまり良くなかったんですよね。記事が同じ内容で、これがFC2ブログだったら、はてなブログだったら、アメブロや楽天ではどんな感じがするかを想像していくと、FC2は良くない感じがしたんです。サービス自体は変えていないので、目に見える部分だけの変化ですが、見た目は大切です。解析は管理画面が見やすいのでそのまま入れてます。あとGoogle Analytics。

あ、そうそう。ファビコンの話が出たので確認したいのですが、このブログの新しいデザインのファビコンは表示されているでしょうか。独自ドメイン導入後くらいにデザインを変更したので、それよりも前から訪れてる方はもしかしたら前のままで表示されてるかもしれません。正しく表示されてるならそれで良いですが、一応今年の夏くらいからこういうデザインになってます。

名前は覚えてないけど、アンリアル妹が書きそうな字だな~と思ったのでこのフォントにしました。背景の色は、深夜から朝になる空模様をイメージしました。深夜から朝にかけてのアクセスが多いのでこの色になりました。ヘッダーも同じ理由です。私がその時間帯に更新しがちなのことが原因のような気もしますね?

独自ドメインにしてからは余暇やスキマ時間を使って、HTMLやSEO対策などを勉強しました。デザインや配色をいじったり、ツイートボタンを設置したりできるようになったのは良いですね。できることが増えて、ブログにああしたい、こうしたいが上手く反映できるようになった気がします。これからも調べつつ良くしていきたいですね。
ブログの運営とか技術的なことに関してはそんな感じで手を付けました。

見た目はそこまでの変化はない気がするのですが、各種グッズの写真を綺麗に撮りたくて照明を買ったのは、私にとって大きな変化だったかもしれません。うまく言語化できていないのですが、抱き枕カバーを買って写真を撮るのは抱き枕の楽しみ方のひとつで、照明機材を買って写真を撮るのは何かまた別の趣味や楽しみのような気がしています。あるいは、抱き枕カバーと撮影?が混ざった趣味なのかも?
抱き枕カバーやグッズを撮ってると、もっと綺麗にもっと可愛くもっとおいしそうにって思っちゃうんですよねー。モデルのおかげかも!!!
たまたまブログを覗いた人が抱き枕カバーの虜になってしまうような、魅力が伝わる写真を撮りたいものです。
12月に入ってもっと撮りやすそうな照明を買ったんですよー綺麗に撮れるように扱いに慣れたい。



というわけで、今年はそんな感じでブログ周りの趣味に打ち込めた2017年になりました。これからもちょっとずつ良くしていきたいですね。他にしたいことと言えば、音声作品についてもうちょっと気の利いたことを言えるようになりたいかな……。
今年は楽しい時間が多い年になりました。

次回はその日に思いついたことかレビューになりそうです。DLsiteが冬のセールなのでオススメのセール品の話もしたかったり。
少し早いですが、来年もよろしくお願いします。


追記:電気外祭りの事前通販で永遠ちゃんのベッドシーツとタペストリーを予約しました。(ページ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する