Crypko(くりぷこ)を始めました! - 妹√で風呂洗う

Crypko(くりぷこ)を始めました!

皆さん、こんばんは~
Crypko」(くりぷこ)という話題になりつつあるゲームを火曜日から始めました!
Twitterの友人(相手は私のことをそうとは思っていないかもしれない)がCrypkoをプレイしていたので、「ちょっと気になってたし始めるか~」と手を出しました。
ゲームの始め方は、sq (id:squeuei)さんがブログで丁寧に紹介しています。ありがたや~。

Crypkoとの生活 - Stellar

どんなゲームかと言うと……ん~、「女の子を作ったり、売ったり、集めたりするゲーム」かな……。

ゲームの一番の特徴としては、「人工知能が女の子を生成する」という点が挙げられます。
親となる女の子を二人選ぶと、それぞれの特徴をちょっとずつ引き継いだ子が生まれます。私は当然(?)銀髪ちゃんが欲しいので銀髪、白髪を集めまくって融合(ゲーム内で用いる表現)します。
こんな感じで融合します。


なぜか青くなりましたね……。顔は可愛い。
そこまで頻度は高くないようですが、たま~に「この二人でこの色になる??」といった色の子が生まれてきます。銀髪同士でピンク髪とか緑髪とか。
ただ、体感的にはこうしたケースは稀なので、序盤は基本的に①髪の色や②瞳の色、③顔の向きと形、④被り物に気を配って融合するので良さそうです。
Crypkoを始めて2日くらいは、素材となる安価で使えそうな女の子を集めて融合を繰り返しました。Crypkoでは、女の子の価値はほとんど「顔」で決まります。
○○ちゃんの好きなところ→顔ってやつですね!

現在は自分好みの子が増えてきたので、好みの子同士の交配で傾向をさらに絞れないかなぁと試しているところです。この辺りから好みの絵柄(?)にも気を配って掛け合わせ始めました。二人の女の子を全てランダムに「混ぜてる」というよりは、ある程度方向が決まっていて、言葉どおり「融合」してる感じがします。

Aちゃんのこの一連の融合を見てると、「可愛い子と可愛い子の間には可愛い子が生まれやすいのでは?」という気がしてきます。

5068.jpg

5069.jpg


A2ちゃん+よその子」の融合は強気な感じがしますが、このときのよその子が良い感じの子を生んでいたのでイケそうだな~と思っていました。本人の醜美だけでなく、生まれた子も参考にすると「遺伝しやすい部位」が何となく分かります。

Aちゃんは顔がとても良いのですが、得体の知れない背景の遺伝子が強すぎのがちょっと残念です。ハローマックの跡地に入った店を見たときの、「ハローマックの遺伝子が強すぎる」的な感じがする。
そこで、A2ちゃんには「リボン」や「帽子」、ネコミミっぽい部位を持った子を選んで、背景をアクセサリーに変形できたらなぁと思ったわけです。その結果生まれたA3ちゃんは、得体の知れないを背景をリボンっぽく着けて違和感が減りました。
そして、やっぱり顔は可愛い!



……と、だいたいこんな感じのゲームです。
現在はベータテスト中ですが、正式サービス開始直前まで遊べます。2018年の夏に公開版がリリース予定です。
ベータアカウントは削除されてしまいますが、所有するすべてのCrypkosの画像とプロファイルをエクスポートする方法を提供してくれるようです。
Crypko

そんな感じで一回限りっぽいCrypkoの遊んだよ日記でした。
次回はその日に思いついたことになりそうです。水鏡まみず(pixiv,Twitter)さんのえっちなタペストリーが届くような気がするし、グッズレビューになるかも?
そして、音声作品の話もしたかったり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する