【お知らせ】 広告まわりの話 - 妹√で風呂洗う

【お知らせ】 広告まわりの話

皆さん、こんばんは~
今回は広告周りの話です。まずは、いつも見てくださる皆さんありがとうございます。そして、ブログの広告経由でグッズ購入してくださる皆さんありがとうございます。特に何も買ってないな~という方でも私が話題にしたものに興味を持って頂けるだけで素直に嬉しいです。

さて、ご存じの方も多いかとは思いますがこのブログは広告経由(DLsiteとげっちゅ屋)で購入してもらった商品額の数%の報酬を得ています。
ここで広告の話するのは「報酬はブログのために使ってるよ。具体的にはこういうものに使ってるよ」というのを一度伝えたかったからです。ここで得た報酬は優先度順に①ブログのサーバー代②照明や撮影用の机などの機材③プログラミング講座の受講費やそれ関係の書籍に充てています。まずはブログの維持費を払って、余剰は機材や教材費にして~という具合です。
機材や撮影なんて言葉を使うにはまだ恥ずかしさのある写真を載せている気がしますが、報酬の一部はこうした道具になりました(照明や電球、机、マット等々)。最近のだと黒いパズルマットがマジで便利です。抱き枕カバーの全体を写すときに下に敷いていますが、前よりも綺麗に撮れるようになった気がします。




今回はそれに伴ってブログの右側のスペースの説明もします。(銀髪ちゃんやシルヴィのえっちなバナーは置き物感覚で置いてます。観賞用バナーです。)


まずは「私のおすすめ」です。おすすめにも色々な意味がありますが、ここでは「自信をもって他人におすすめできる作品」と「俺が好き!」の二種類の作品を並べています。総じて殿堂入り作品と言っていいです。DLsiteにプレゼント機能があって友達に贈り物をするとしたら間違いなくこの中の作品から選びます。単なるプレゼントではなく、音声作品や○○沼に引き込んでやるぞ!という意気込みで選んでいます。
おすすめ作品は増える一方になりますがページが重くなる気もするので、点数を添えた「おすすめ作品まとめ」を頃合いを見て作ろうかと考えています。少し前に友人に同人ゲームを勧める機会があってゲームを二本勧めたのですが、そのときに「どっちもおすすめだけど、こっちの方がおすすめだよ」という言い方をして、ブログにも「どれもおすすめだけど、これよりこれが良い」と分かるような一覧が必要なのではないかと思いました。DLsite側に公開用のおすすめ作品リスト機能みたいなのがあれば便利なんですけどね。
ちなみに、私の一番のおすすめは『ぼっち君のクリスマスにはノエルが必要だよね?【超リアル仕様】』です。

7000.jpg
次の「買った作品と買おうかなって作品」はだいたいそのままの意味です。買った作品と買おうかな~と気にかけている作品を置いています。興味のある作品を記事にしなくても見せられるので割と便利です。予告作品も置けるので私と好みの近しい誰かの役に立っていたら嬉しいですね。
また、買ったけど作品がいまいちだった場合は素早く静かに下ろしています。記憶にあるものだと主人公がイケメンすぎる同人CG集ですかね……。竿役がヒロイン並みの描き込みで存在感があってシコりにくかったです。

げっちゅ屋全般は主に買い逃し防止のために置いています。
そういえば、これ締め切りいつなんだ……?と覗いてみると割と締め切り間近で命拾いなんてことがあります。
あとは「とりあえず、グッズの存在を知らせる」のにも使っています。
当たり前ですが買い物はその存在を知らなければできません。抱き枕カバーやタペストリーは販売が限定的なので、知ったときには売り切れで「知ってたら買ってたのに!」とか「もっと早く知りたかった……」ということが起こります。げっちゅ屋の広告はそうした買い逃しも予防しています。
その一方で、日記の中でゆる~く紹介してる抱き枕カバーや音声作品、その他グッズ等は「こんな良いのが出るんですよ!」と言った感じの積極的なお知らせと言えるでしょうか。
特にTaobaoの抱き枕カバーの紹介は積極的なお知らせの良い例になるかと思います。知らなければ買えないし、「大陸ではこんな抱き枕カバーが売ってます」だけでは情報が不足していると思うので、買い方はこうだよ、お店はここだよ、サンプルはこんな感じだよ等々併せて紹介しています。

以上がブログの広告まわりの話でした。何だか落ち着いた口調で特に盛り上がりのない説明になりましたが、今はそんな感じで報酬はブログに使用しています。またブログ周りでも話題にしたいことがあるので後で別に載せます。

最後までお読みいただきありがとうございます。今後とも「妹√で風呂洗う」をよろしくお願いいたします。

コメント

No title

以前から思っていましたけど、くりすたるさんってとても誠実ですよね。
コメント返しもこまめにしてくれますし、そういったところからも人柄の良さが伝わってきます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

2018/12/22 (Sat) 23:30 | #- | URL | 編集
Re: No title

> 以前から思っていましたけど、くりすたるさんってとても誠実ですよね。
> コメント返しもこまめにしてくれますし、そういったところからも人柄の良さが伝わってきます。
> こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

コメントありがとうございます。
誠実なんて言われるとちょっと照れ臭いですね……。コメント返しは私自身が遅筆なので、コメントくれる方も時間を使って書いてくれてるかもしれないという思いで、返せる数であるうちはできるだけ返そうと思っています。
人柄は、嫌なところをあまり見せないだけでたぶんそんなに良くないです。もちろん、それを見せずに格好をつけるのは良いことだとは思いますが……(金色ラブリッチェ的な)。

これを書きつつ来年の目標に「良い人になる」を盛り込んでみようかなぁなんて思いました。コメントありがとうございました!

2018/12/23 (Sun) 08:27 | くりすたる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する