【レポ】 タペストリー収納レポ

連休中に抱き枕カバーの整理やタペストリーを収納がしたくてあれこれ買い揃えました。
今回はタペストリーの収納レポートです。

これなら上手く収納できそうだと紹介した丸筒・紙筒をAmazonで試しに10本購入しました。購入したのは「ポスター筒 両端キャップ付 10本 径51mm 肉厚1.0mm (【B2用】径51mm×長さ550mm 肉厚1.0mm) 」です。これを選んだのは「B2用」で「検索で上のほうに来た」からです。関東への配送料は864円なので地域によってはもっと安く買える商品がありそうです。

そんなわけで早速開封。長さは550mmです。思ったより硬くて丈夫な感じがします。これなら収納時に横に重ねて置いてもある程度は耐えられそうです。
3587.jpg

特典タペストリーと並べるとこんな感じです。
フローラル・フローラブ』(SAGA PLANETS) ソフマップ特典 B2Wスエードタペストリー(レビュー
3589.jpg

ソレヨリノ前奏詩』(minori) げっちゅ屋特典 B2Wスエード等身大ロングタペストリー(レビュー
サイズは約500×1630mmです。
3590.jpg
3588.jpg


それぞれ収納してみるとこんな感じです。
3591.jpg3592.jpg

どちらも生地が厚いWスエードのタペストリーですが問題なく入りました。ロングタペストリーを収納しても隙間に余裕があります。とても良い感じですね。

さらに、紙筒を先日購入したボックスに入れるとこんな感じです。目算で紙筒が40本ちょい入りそうですね。
3593.jpg
横長のボックスだと上に積んでいくことになるので、下の筒が取りだしにくいです。やっぱり、紙筒は縦長のケースに収納するのが良さそうですね。なんとなくゴミ箱みたいなのをイメージしてます。紙筒が硬めなので写真のように上に積んでいってもこれくらいは余裕そうです。

ふと思ったけど、この大きなボックスでタペストリー40枚しか収納できないって少なくないですか?
そこで、一つの筒に何枚入るかチャレンジが始まりました。
3594.jpg

2本並べるとこんな感じ。結構いけそうです。
3595.jpg
3本並べるとこんな感じです。なんかもう怪しい。
3596.jpg


怪しい感じがしてきたので実際に収納してみます。2本はいけました。3本目は詰めれば入りそう。だけど、生地にクセがつきそうなのでやめます。
3597.jpg3598.jpg


まとめ
値段は高いけど値段相応に耐久力がある良い紙筒でした。紙筒1本にタペストリーを1本だと勿体ないので2本入れるのが良さそう。より良い収納を考えると紙筒1本にタペストリーが1本入るのが良いとは思いますが、値段とスペースがネックです。今回購入した紙筒は等身大ロングタペストリーも収納できるので特典タペストリーはほぼ収納できそうですね。お風呂ポスターやクリアポスターはクセが気になるので、ピッタリサイズよりもこうした少し太めの紙筒にしまうのが良さそうです。

紙筒10本を試しに買ってみましたが、ボックスにタペストリーを80枚収納できるって考えると追加購入もありですね。ただ、配送料が高いのでAmazonで購入する前には近所の紙筒が売ってそうなお店を一度は覗いておくことをおすすめします。

2017/06/16
追記:しばらく使ってみましたがタペストリー収納には良い感じです。ペンで作品名やキャラ名を書くとより管理しやすいです。
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2017年05月02日
最終更新 2019年07月10日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply