【料理】スズメを食べます!🐤【レポ】

お料理レポートです。今回はスズメを食べます!「めっちゃ美味い」という話を耳にしたこともあって楽しみだったんですよね~。今回は炭火焼で食べます。


まずは解凍兼脱臭からスタートです。解凍だけなら冷蔵庫にただ入れるので良いのですが、試しに料理してみたところ臭いが気になったので牛乳に漬けました。牛肉だと肉が柔らかくなるし~臭いも取れるし~って話はあったけど、果たしてスズメには効くのだろうか。よく分かってないけど一応漬けてるって感じです。

一晩漬けて解凍が終わったら牛乳を洗い落として綺麗にします。血が抜けきっていないのか牛乳がイチゴミルクみたいになってますね。何となくですが、「かわいい色~」なんて言う人もいそうです(いるか?)。
「お試しで料理したときに感じた臭さは血液だったんじゃね?」と気づき念のためお腹を開けて洗いました。思ったより血が出てきたので臭いの原因は血液だったのかもしれません。
7581.jpg


今回は串に刺して炭火焼です。本当は七輪が良いんでしょうけどスズメ数羽を焼くにしては大掛かりだったので火起こし鍋を使います。臭い対策で念には念を入れてハーブをかけます。前回はオエッってなる臭さだったので。


~焼いてるところ~



そして……











完成!!!

め、めっちゃ焦げた~~~~~~~~~~~~~~😂
7585.jpg

言い訳いいですか?

あのお!なんか「よく焼かないとな~」って思ってたら表面がバチバチ焼けてって!!!


それでも中が焼けてないと怖いなって!!!!



焼き続けたらこうなっただけなんです!!!!!!🔥




めっちゃ"焦げて見える"けど、焦げてるより焼けてない方が怖いので致し方なしです。食べ方は特に何かを参考にしたわけではないですがごま油+塩で食べます。ごま油を使っておけば「一命はとりとめるでしょ」みたいなところありません?
というわけで食べます。

う~~~~ん。おいしくもないけどまずくもないって感じでしょうか。食感はずばり皮+骨です。見てのとおり肉が少ないので骨付き皮みたいなのをイメージしてもらえたら近いと思います。すずめを「パリパリした食感」と表現する方もいますが個人的にはポリポリの方が近いような気も?パリパリって言われてるとスズメが丸ごとパリパリしてるのを想像しちゃったんですけど、これは焼き方に寄りそうです。スズメを広げて焼けばパリパリになりそうだし、私みたいな焼き方をすればぐにぐにした皮にポリポリの骨が入ってるって感じにもなります。骨があるものを噛む機会は限られているので噛んでる最中は焼き魚を食べてる気分にもなりましたね。味は薄くて癖もありません。味は味付け次第かも。

一番おいしいと言われている脳みそは思ったより普通でした。「一番おいしい」と聞いて一番おいしいのを想像してしまったのが敗因だと思われます。
もし皆さんにスズメを食べる機会が訪れたら頭を食べるときはやや注意が必要です。「頭だけ」を食べてください。丸ごと頬張ってしまうと頭が小さいだけにおいしい部分が分からなくなってしまうんですよね。ですので、スズメを食べるときはまずは頭を食べてから体を食べるようにした方が楽しめます。

以上、そんな感じでスズメの食レポでした。京都の伏見稲荷でスズメの丸焼きが食べられるそうなので観光ついでに食べても良いかもしれないですね。スズメ自体まずくはないので良い思い出になるかと思います。
(個人的には前回食べた「カエル」の方がおすすめポイントは高いです)


【料理】カエルを食べます!🐸【レポ】
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2019年04月26日
最終更新 2019年05月15日

8 Comments

There are no comments yet.

-  

う~ん、調理すると思った以上に小さいんですねスズメって。
鳥ですから不味くはないのでしょうけど、可食部が少なくて正直お金を払ってまで……ってな印象を受けました。

ディスカバリーチャンネルのベア・グリルス並のゲテモノは嫌ですけど、昆虫食は結構おすすめですよ。
イナゴの佃煮なんかはハードルが低くて手が出しやすいと思います。

2019/04/26 (Fri) 22:39
くりすたる

くりすたる  

Re: タイトルなし

> う~ん、調理すると思った以上に小さいんですねスズメって。
> 鳥ですから不味くはないのでしょうけど、可食部が少なくて正直お金を払ってまで……ってな印象を受けました。

コメントありがとうございます。
量を食べる料理ではないかな~と思いましたが好きな人はめっちゃ好きかも?そうでない人にとっては記念で食べる感じでしょうか。
昆虫食は興味ありで蜂の子までは食べたことがありますね。カブトムシの幼虫みたいなのは厳しいですがサソリとか蜘蛛はぎりぎりいけそうです。ブログで食べようかな~と一度考えたこともありましたが「おいしくはないだろうなぁ」と思ってやめちゃったんですよね。
その一方で、遭難とか何かあったときには昆虫を食べれるかどうかで差がでそうだから食べれるようにしておきたいとも思ってたり。

2019/04/27 (Sat) 01:28

青蛙悟海  

No title

生焼けが恐いときは、表面を軽く焼いた後、レンジでチンするといいですよ!

なお、焼き鳥チェーンとかだと、工場で蒸して加熱してから卸されてくるらしいです。
「焼き鳥 スチーム 業務用」で検索すると、そういう商品が出てきます。

2019/04/27 (Sat) 12:01
くりすたる

くりすたる  

Re: No title

> 生焼けが恐いときは、表面を軽く焼いた後、レンジでチンするといいですよ!
> なお、焼き鳥チェーンとかだと、工場で蒸して加熱してから卸されてくるらしいです。

コメントありがとうございます。
普段使わない食材だと「どれくらい焼けばいいんだ……?」と迷いつつ長めに焼いちゃうんですよね~。
これからも珍味(?)に手を出しそうなので調理手順をもっとよく調べようと思います。
(色々なものを食べたい)

2019/04/27 (Sat) 17:17

-  

雑食に興味あるんなら「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」っていう漫画が面白いです。
内容はライト向けですけどざっくりとした調理の流れの描写もあるし、読んでると自分も食べてみようかな?
という気になってくるので機会があればオススメです。

2019/04/29 (Mon) 18:05
くりすたる

くりすたる  

Re: タイトルなし

> 雑食に興味あるんなら「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」っていう漫画が面白いです。
> 内容はライト向けですけどざっくりとした調理の流れの描写もあるし、読んでると自分も食べてみようかな?
> という気になってくるので機会があればオススメです。

情報ありがとうございます。
「食べてみようかな」と思える本は良いですね。珍しくて意外においしいことは知ってるけど食べたことがないものってあると思いますし、きっかけ作りになりそうなので読もうと思います。

雑食に興味があるかと言われるとまだ自分でもよく分かっていませんが、珍しかったり意外においしいものを食べてみたい欲はあります。

2019/04/30 (Tue) 03:55

-  

あまりこういうのは見たくない

2019/05/13 (Mon) 16:23
くりすたる

くりすたる  

Re: タイトルなし

> あまりこういうのは見たくない
コメントありがとうございます。たぶん次は丸ごとっていうのはない気がするので安心してください!

2019/05/13 (Mon) 20:27

Leave a reply