【ダイエットEX】自分のために頑張る【165日目】

  • 日記
  • 2
皆さん、こんばんは~
久しぶりのダイエット報告です。今日9月12日で165日目です。最初の目標であるもしかして痩せた?と聞かれたら終了するダイエットは90日目で終わり、現在「自分が望む体型を目指して年内は頑張る」エクストラダイエット期間に入っています。エアロバイクは90日時点で400km程度漕いでました。
【ダイエット2】まさかの突然の死【90日目】
それから漕ぎたくないな~漕ぎたくないな~と思いながらも漕ぎ続けて500km地点まで到着。500kmを越えた辺りでお尻が痛くなり始めました。ちょっと痛いくらいだったので、「軟弱ものはここで止めるんだよな~~~!!!!」と思いながらその日も10km漕ぎました。

そして、翌朝。トイレでドバッとが出ました。どうやら自転車乗りの職業病とも呼べる「痔」になったようです。痔で受診するパターンは主に二つ、①痛すぎて病院に行く②血が出すぎてびっくりして病院に行くです。私の場合は後者でしたが、その他の病気である可能性もあったのでその日に受診しました。座薬を処方してもらいそれ以降特に変わったことはないのでひとまず安心です。治そうと思ったら1ヵ月くらいかかるし、ひどくなったら切除って話も出てきちゃうのでエアロバイクとはここで別れました。

そして、現在はエアロバイクから切り替えてジョギング!ウォーキング!筋トレ!をしてます。上半身はお腹以外が引き締まって、胸がスッキリして腕が太くなって良い感じです。お腹はまだヤバいけど6月26日から今日で一応ウエスト-1cm達成です。
だけどね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。まだ走れる体がない感じがします。

ココ!!膝より下がすぐ痛くなります!!!!

で、単純に筋肉量が足りないのかな~と考えて、長時間緩く走る運動ではく強度を高めて筋トレ的なジョギング・ウォーキングを昨日までしてました。

そう、昨日まで……。

どうやら、なりふり構っていられない状態のようです。この報告を書くにあたって体重計に乗ってデータを比較しました……。
BMI(20.9→21.7→22.6)

体脂肪率(20.3%→20.7%→21.6%)

筋肉量(38.9kg→40.2kg→41.3kg)

基礎代謝(1164kcal/日→1234kcal/日)


BMIと体脂肪率が落ちないのがマジでヤバいです。BMIは筋肉が単純に増えて重くなるだけでも数値が上がるので言うほど気にする必要はありませんが、体脂肪率がヤバヤバのヤバです。減らなすぎて報告を見てる友人から「砂糖でも食ってんの?」って言われてしまいました。食べてないです。飲み物も水と緑茶、コーヒー(ブラック)だけです。
(たまに『即おち!〜"Sweet"〜 脈なし女子を即堕ち催眠!→タピオカ大好きJKのんちゃん【バイノーラル録音】』(レビュー)思い出してタピるくらい。でも、タピオカ大好きJKタピオカ大好きJK大好き催眠お兄さんが多く住んでる地域なので、私が行く時間帯は基本的に売り切れで、月1回タピるかどうかです)
当初は「筋肉量が増えて基礎代謝が増えて脂肪がどんどん減っていく~」って予定だったんですけど、全ての数値が増える一方で、なんかもう足が痛いとか言ってないでとにかく走り回った方が良いんじゃね?って気がしています。

あとはダイエットに失敗したときの罰を重くするとか。




例えば、失敗したらブログを削除するとか……。
いえ、考えてみただけです。このペナルティは重すぎるし、自分が好きでいつも読んでるブログがダイエットに失敗したからって理由で消えたら「え?」って感じじゃないですか。雑魚敵にやられてゲームオーバーとか、開発者がここで死ぬやつおりゅ?ってところで死ぬみたいな「え?」があります。(もちろん、それで消えてしまう面白さもありますが)
でも、これなら頑張れそうなんですよね~~~~~~~。なんたってブログ投稿は私の数少ない楽しみですからね!これなら自分のために走れる予感がしています。

今のところ「失敗したら消す」ってペナルティは設定しないけど、気持ち的にはそれくらいの負荷をかけて頑張ります。足が痛いとか甘っちょろいことは言わないでBMIと体脂肪率を落として自分がなりたい自分になろうと思います。もちろん、筋肉を休ませることも忘れずに。


そんな感じで165日目のダイエット報告でした。俺は俺のために頑張りたいよ……。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

【ダイエット】謝罪&4月から本気を出す【???日目】
【ダイエット2】37日目【報告】
【ダイエット2】まさかの突然の死【90日目】
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2019年09月12日
最終更新 2019年09月12日

2 Comments

There are no comments yet.

青蛙悟海  

大切にしたい唯一無二の穴

足の痛みは、大きめのアウトドアショップで相談するとよいかも。
正しい歩き方や、痛みを軽減する構造の靴とか教えてくれるよ。
まあ、ウォーキングを続けてれば足の方が耐えられるようになるだろうけど。

なお自分はここ数年椅子生活を続けてたら、靴底の減り方が変わった。
普段の生活習慣も歩き方に影響するっぽい。不思議。

2019/09/14 (Sat) 20:10
くりすたる

くりすたる  

Re: 大切にしたい唯一無二の穴

> 足の痛みは、大きめのアウトドアショップで相談するとよいかも。
> 正しい歩き方や、痛みを軽減する構造の靴とか教えてくれるよ。

コメントありがとうございます。やっぱり靴ですかねー。
一応運動靴は使ってるものの、何の特徴もないザコザコな運動靴なので新調しても良いかな~って思ってます。歩き方や走り方といったテクニック的なところもまだまだなので調べたり聞いてみたりしたいと思います。
(早めに痛くなる足は決まって左ですし、靴底の減り方も違うので直せるところはいっぱいありそうです)

2019/09/14 (Sat) 22:12

Leave a reply