【EXダイエット】ウエストを絞る【211日目】

  • 日記
  • 0
皆さん、こんばんは~
ダイエット報告です。今日が211日目になります。第一目標だった「誰かに気づかれるまでダイエット」はクリアし、現在は自分の望む体型になるための追加のダイエット中です。EXはエクストラの略です。
数値上では前回からあまり変化はありませんが、年内目標がようやく定まりました。今年中にウエストを絞る、これが目標です。できたら6cmくらい絞りたいとは思っていますが、これがどれくらいキツいのか、あるいはもっと絞れるのかは運動していかないと分からなそうです。ネット記事では一週間で-4cmなんて報告も見かけたんですけど、私自身がどうかは分からないので期待しすぎずにいた方が精神的には良さそうです。

日記の中で度々お腹がやばいなんて話していましたが、やばいんですよ!!お腹!!!
逆にお腹以外ならもう大体OKなので、最後の難関かもしれません。お腹がヤバいと気づいてから始めた運動は以下のとおりです。

①クランチ
②レッグレイズ
③全身バーピー
④プランク new
⑤サイドプランク new
⑥ウォーキング&ジョギング(脚が痛くなるので筋トレ寄り)


クランチとレッグレイズは毎日のメニューでこなしていて、③~⑤はたまに3日に1回くらいの頻度でしています。よくやるクランチとレッグレイズはこういうやつです。イメージ画像を一応用意しました。クランチは体を起こせないところからスタートしたので、筋肉が育ってるはずです。

プランクとサイドプランクはやるときは何となくやって、やらないときは何となくやらないみたいな感じです。何も分からない。プランクは続けても良いけど、サイドプランクは肘が痛いしハイサイドプランクにしても手首が痛いしで、ダンベルを使った別のメニューで代用しようかな~って考えてます。ダンベルは捨てるときがちょっと面倒なのが悩みどころですが、10kgくらいのを買うつもりです。
ここまでの運動はそんな感じでした。

今後はウォーキングとジョギングをメインにしようと考えています。や~っと脚の筋肉が育ってきて本格的な運動が始められそうな気配が出てきたんですよ。筋肉を増やして基礎代謝を増やす~ってのも悪くはないのですが、基礎代謝量のうち骨格筋が占める割合は2割程度なので、やっぱり運動してエネルギーを消費するのも大切っぽいです。
(厚生労働省,加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット 情報提供
<https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html>,閲覧日 2019-10-28.)

さらに今後の運動を考えるに当たってもう少し調べてみました。
まずは具体的にどれくらい運動すれば良いかです。脂肪1kgを消費するには約7,200kcalと言われていて、1ヵ月で消費しようとしたら毎日240kcal程度の消費が必要になります。私が1時間のウォーキングで消費できるエネルギーはだいたい270kcalくらいなので、脂肪1kgを燃焼するには27日くらいかかります。日数は良いけど毎日1時間の拘束は結構キツいですね……。

そこで、ジョギングだったらどうなのかと計算してみたところ、30分で4km走ると同じくらいのカロリー消費になりました。時速8kmのジョギングがどんなものか体感ではまだ分かりませんが、念のためジョギングコースもGoogleMapで作成。
すると……これは痩せますね!!!ってコースが出現しました。「あの道をこう行ってこう帰ってくると4km。ここを30分で!?」って感じです。コースを作って分かったけど、4km走れる脚になってるか自信ないですね……。でも、これを走れば30分で済むんだよなぁ。

そんな感じで今後の運動は筋トレ+4kmジョギングを頑張ります。まずは4km完走を目標に毎日こつこつ体を慣らすことになりそうです。それらしい腕時計「スマートウォッチ 2019」も買いました。Amazonで3,000円くらいです。怪しい日本語が書かれてる外国産で性能は不明。(これを着けながらオナニーすると心拍数が分かるらしいな?)



はい!!というわけでね!今から4kmジョギングに行ってみたいと思います!!!!これから毎日頑張るぞ!!
(「毎日4km走ってます」って人がいたらアスリートかなって思う感覚なのに、まさか自分が毎日4km走ることになるなんて)(今日のウエストが基準になります)(食事のカロリー計算も始めそう)(筋肉を休める日もあります)


【EXダイエット】自分のために頑張る【165日目】
【ダイエット】謝罪&4月から本気を出す【???日目】
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2019年10月28日
最終更新 2019年10月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply