【プレイ日記】ふるーつふるきゅーと!【Part3】

皆さん、こんばんは~
ふるーつふるきゅーと!R 〜創生の大樹と果実の乙女〜』のプレイ日記です。今回でPart3です。(part1,part2
現在のプレイヤーレベルは52で、前回の日記から1ヵ月以上経ってるため実は結構進んでしまいました。今回のプレイ日記はちょっと長めになりますよ!現在の目標は高難易度ダンジョン「星詠の宮殿」のクリアです。

と、その前にまずはwikiを読み始めて気づいたお得情報から紹介です。皆はもうシークレットコードを入れたかな!?私はランク48でシークレットコードの存在を知りました。ダンジョン名がコードになってたんですねー。コード入力でみかんと創生石がもらえます。(コード一覧

さて、まずは育成報告です。レイド戦はだいたいこの編成を使っています。水着ぶどうのバフがつよつよなので、彼女が加入したおかげで100~120万のダメージが安定して出せるようになりました。バフはダメージを90%程度増やしてくれます。"ダメージ"が増えるんですよ?やばいですよね!配置はそんなに考えてないので雑に順に①バフ②デバフ③アタッカー④FCチャージャー⑤アタッカーで並べています。

デバフとアタッカーは特に気づきがなかったので話すことがないけれど、FCチャージャー役のバナナは正しく使えるようになりました。Part2では風アタッカーとして育てていましたが、理解が深まりふるボッコを毎ターン使用するためのFCチャージャーとして採用しています。ふるボッコはダメージ計算に相手の防御力が入ってるので幅がありますが、総合攻撃力40,000で属性無視の50,00~120,000のダメージが与えられます。結局のところはFCチャージャーもアタッカーってことになりますが、属性関係なく常に等倍属性特大アタッカー以上のダメージを出せるのは汎用性が高くて使いやすいです。

バナナの装備はFCドロップ数+の効果がある武器が中心になります。どれもガチャ産だけどチュア・ライパーや憐獄刀、ミスリルソード辺りがおすすめです。
基礎知識としてふるボッコはFCを200個集めると使用可能になり、FCドロップ数は計算で求めることできます。バナナの場合は無補正で6個×9連撃で54個が溜まります。が、装備品効果のFCドロップ数+は一撃ずつに判定があるので、装備合計値でFCドロップ+15個を付けるとFCが189個溜まり、ほぼ確実に毎ターンふるボッコが使えるようになります。今はそれより一段少ないドロップ+12個の162個回収で編成していますが、ホワイトレイピアも憐獄刀かミスリルソードに交換するつもりです。+12個でも毎ターン使えると言えば使えるんですけど、一人落ちたり、編成によっては200個溜まらないことがあって初見クエストだと溜められないことが稀にあるんですよね。装備枠に余裕があるので攻撃力が5だけど暗黒を無効化してくれるクナイも装備してます。


ふるぼっこ編成はドロップ武器最高攻撃値を持つホワイトレイピアを集めつつ、それを装備できる近接キャラを中心に育てています。ホワイトレイピア+は5本装備すると攻撃力が1,460盛れて、交換キャラであっても無凸の★6くらいの攻撃力に引き上げることができます。創生樹の涙で覚醒ルーンが交換できる近接キャラは、①スイカと②ミズレンブ、③みかんになります。こうした攻撃力を盛るだけのドロップ武器は近接だけでなく、杖や遠距離にも存在していますが、ホワイトレイピアが一番新しく他より一段上の攻撃値テーブルになっているのでホワイトレイピアから集めるのがおすすめです。


ここからは高難易度ダンジョンへの挑戦記録です。最初は一生クリアできないと思ってた降臨戦でしたが、試行錯誤して全属性★3クリアしました。

まずはカグツチ降臨戦からです。全部のステージを回って思ったけど、たぶんカグツチが一番弱いです。クリア時の編成を貼ろうと思ったのですが、あろうことかスクショを撮り忘れたのでメモだけになります。受けるのが難しかったので、カグツチは暗闇(ラフランス)+デバフとアタッカーでクリアしました。たぶん、こんな感じの編成だったと思います。順に①暗闇②デバフ③デバフ④アタッカー⑤アタッカーです。

次はネフェルタリ降臨戦です。なぜかネフェルタリもスクショがなくて俺は俺にキレたいよ……。こんなにブログ投稿をしてるのに撮り忘れるなんて……。でも、編成はこんな感じだったと思います。順に①暗黒無効&回復②防御バフ&回復③MP回復&デバフ④雑魚処理⑤アタッカー兼FCチャージャーとなっています。土属性のアタッカーことアセロラを所持していないので、代わりにバナナを使っています。フレ枠はもちろんアセロラです。りんごは弱点を突かれていますが長期戦になるため全体MP回復役として装備でHPを盛って無理やり入れてます。

次はベルゼブブ降臨戦です。ベルゼブブはステータスを参照して攻撃対象を選んでくるので上手く編成すれば良い感じにクリアできそうですが……、ごり押しでクリアしました。編成はこんな感じです。①バフ②デバフ③アタッカー④アタッカー⑤アタッカー+友アタッカーです。考えるのをやめてごり押したらいけちゃった系です。

最後はネメシス降臨戦です。編成はこんな感じです。ネメシスは単体に凄まじいダメージを与えてくるのでタンクである梨を使いました。が、普通に使うと2ターン目の麻痺1ターン付与で、梨が行動できずそのまま落とされてしまうので梨のサポートとして麻痺無効があるラフランスを入れてます(どっちも梨やんけ)。今知ったけどシークレットドロップ武器のサンディホーン+が麻痺無効なのでそれを付ければ1枠空いて楽でしたね……。梨はMPがキツいので1枠空いてるとしたら単体MP供給ができるブラックベリーになりそう。

これで残された高難易度ダンジョンは星詠の宮殿のみになりました。攻略は考え中です。正解に近づいてる感じはするけど……長期戦らしいのでまだまだ先は長そうです。


そんな感じで『ふるーつふるきゅーと!R 〜創生の大樹と果実の乙女〜』のプレイ日記Part3でした。ハロウィンライチが可愛い&エロい。あとギルド「ふるふる射精部」のメンバー募集中です!やっと10人になりました。ギルドイベントが楽しみです。

おまけ:今イベの超級を楽々オートでクリアしようとしたらできなかったので編成を考えてクリアしました。これでクリアしちゃったけど、梨で受けるんじゃなくてブラックベリーと麻痺無効のラフランスで受けるのが正解のような気がします。あと毒で削るのも良さそうでした。


【プレイ日記】ふるーつふるきゅーと!【Part1】
【プレイ日記】ふるーつふるきゅーと!【Part2】
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2019年11月26日
最終更新 2019年11月26日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply