代行サービスの国際輸送のみの利用方法

タオバオ代行「キング」の国際輸送のみの利用方法を紹介します。商品の注文と支払いを自分で行うため、等価レートで購入できるだけでなく、店舗によってはクーポンも利用できます。また、国際発送を代行に任せることで関税周りのトラブルを避け、荷物の再梱包で税関での没収率を下げることができます。税関では荷物が目立たないことが大切で、再梱包して目に付かなくする手法は他の代行サービスでも用いられています。配送先に代行サービスの中国拠点を指定するため、4PXの検査を回避できるのも利点です。
タオバオ代行 キング 手数料ゼロ!国際送料最大70%OFF!
事前準備

・タオバオの登録
・代行キングの登録
・クレジットカード

利用方法

国際輸送のみの利用方法の大まかな流れは次のとおりです。代行キングで「国際輸送のみ依頼する」から注文を出す→注文のステータスが「商品到着待ち」になったら商品を購入する→商品が発送されたら代行に追跡番号を知らせる→商品が代行の拠点に到着後、提示された国際送料を入金する→商品を受け取り次第、タオバオのページで受取確認をする。

まずは、の注文の出し方です。ここは通常サービス利用時と同じフォーマットで記入します。代行側の商品確認作業があるため、大型セール時は混雑を予想してそれよりも1・2日早く注文を出しておく方が良いです。



次に、代行キングの商品ステータスが「商品到着待ち」になったのを確認してからタオバオで商品を注文します。購入するにあたって、まずはタオバオのTOPから「帐号管理」→「收货地址」と進んで住所を設定します。


ここでは收货人姓名(荷受人名)だけに自分の名前を記入し、他は代行指定のものを記入します。2020年1月現在の指定住所は「北京市順義区南法信物流园八街 林吉大厦 B座2層403室」なので、地址信息に「北京/北京市/顺义区/南法信镇」、详细地址に「流园八街 林吉大厦 A座419室」となります。注文する際は拠点の住所が変わりないか必ず確認してください。

住所を設定したら商品をカートに入れます。今回購入する商品にチェックを入れて结算(決済)をクリック。次の画面では配送方式や割引を含めて注文情報を確認します。クーポンはその時点で一番安く買えるように自動で使用してくれます。特に問題がなければクレジットカードの入力に進みます。

クレジットカード情報の入力画面です。画像では既に二枚登録していますが、カードの登録は右下の赤丸で囲った「使用其他信用卡」(別のクレジットカードを使用する)から登録します。使用できるブランドはVISA、Master Card、JCBになります。

クレジットカード情報の入力は以下のとおりです。住所はローマ字で入力します。入力を終えたら确认收款をクリックして支払いになります。

クリック後に移動したページで「您已成功付款」(支払いが完了しました)と表示されたら支払い成功です。



商品が発送され次第、代行サービスの当該注文ページの問い合わせから运单号码と物流公司、客服电话を知らせます。物流はタオバオTOPバーの「我的淘宝」→「待发货」か「待收货」→当該商品の「查看物流」で確認できます。「运单号码」が追跡番号で、「物流公司」が配送業者名、「客服电话」がコールセンター番号になります。


代行の拠点に商品が届いたら通常サービス同様に国際送料が提示されるので、代行の口座に送料を振り込みます。提示額以上の入金はチャージ金としてプールされ、次回以降の支払いに使用できます。この先の利用回数を想定して少し多めに入金すると手数料が浮いてお得です。


商品を受け取ったらタオバオで受取確認をします。受取確認をすると店舗に代金が支払われます。確認期限を過ぎても自動で店舗に代金が支払われます。売り手のことを考えればした方が良いですが、11.11の大型セール時は物流が混雑していて商品到着前に期限を迎えたので、海外住みはあまり気にしなくても良いかもしれません。支払いのパスワードはログインとは別にタオバオ登録時に設定したものになります。

注文後は注文確認のメッセージが届くので、Taobaoの問い合わせる際にも使用するメッセンジャー「阿里旺旺」(公式)かTaobaoのスマホアプリ「手机淘宝」(GooglePlayAppStore)かで「注文確認」を押します。阿里旺旺は同時に不要なソフトをインストールされるので個人的にはスマホアプリの方がおすすめです。

メッセージがある場合はどちらも分かりやすい通知があります。注文確認のメッセージが届いていたら「确认」(確定)を押して完了です。確定を押さなくても発送してくれるサークル、押さないと発送してくれないサークル、そもそもこれを送ってこないサークル等がありますが、基本的には国際輸送のみの利用をする場合は入れた方が良いです。


以上がタオバオ代行「キング」の国際輸送のみの利用方法になります。少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。代行の通常サービスよりも安価で、個人輸入するよりもトラブルが少ないので、タオバオでの買い物に慣れてきたらこの方法を試してみても良いかと思います。クレカ登録があるので強くは勧めにくいですが、個人的にはこの方法が一番良いと思ってます。


【レポ】 Taobaoの抱き枕カバーの買い方
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2020年01月07日
最終更新 2020年04月12日

12 Comments

There are no comments yet.

たれたま  

更新お疲れ様です!
送料だけ意識しちゃうせいか、沢山まとめて送ってもらおうとか考えちゃうんですけど、やっぱ16666円超えると関税が怖いですよね;:(∩´﹏`∩):;

2020/01/08 (Wed) 12:42
くりすたる

くりすたる  

Re: タイトルなし

> 更新お疲れ様です!
> 送料だけ意識しちゃうせいか、沢山まとめて送ってもらおうとか考えちゃうんですけど、やっぱ16666円超えると関税が怖いです

コメントありがとうございます。個人的には、三つ以上注文して没収されると落ち込んでしまうだろうなぁというのもあって、なるべく二つに抑えてますね。(関税が発生して3000~4000円取られるのもキツいです)

2020/01/08 (Wed) 17:50

通りすがりの人  

No title

住所はA座419室に変わりました、住所の確認は欠かさないように注意が必要そうですね。

2020/04/12 (Sun) 10:46
くりすたる

くりすたる  

Re: No title

> 住所はA座419室に変わりました、住所の確認は欠かさないように注意が必要そうですね。

情報ありがとうございます。住所も電話番号も変わってますね。個別記事でアナウンスや住所の変更方法を紹介しようと思います!

2020/04/12 (Sun) 18:45
くりすたる

くりすたる  

Re: タイトルなし

> 代行キングの転送サービスのみ利用予定です。

コメントありがとうございます。それは今のところお決まりのステータスなので特に気にすることはありません。
心配になった別の方から同様の質問をされたこともありますが、その方も同じステータスで問題なく購入出来ていますし、私自身も購入するときは常にそれが表示されています。

2020/05/07 (Thu) 19:21

もこう  

具体的には全部代行に任せるより全体でいくらくらい安くなりますか?例を上げてくれると分かりやすいです。

2020/06/10 (Wed) 06:17
くりすたる

くりすたる  

Re: タイトルなし

> 具体的には全部代行に任せるより全体でいくらくらい安くなりますか?例を上げてくれると分かりやすいです。

コメントありがとうございます。以下が単純に商品価格だけを比較した料金になります。
※商品価格「453.70元」レート15.21円で計算

通常サービス(代行に全て任せる):7354.477円
転送サービスのみの利用:7107.80031円
金額差:246.67669

代行の通常サービスではレート+1円で計算しますが、買い付けを自分で行った場合は1.03%の手数料がかかるためこの時点では大きな差はありません。しかし後者はここから更に①サークル配布のクーポンや②大型セールの利用が可能になり金額差が開きます。

①のクーポンの割引率は店舗にもよりますが、「絶対萌域」や「雨の日アリス」といったサークルでは453元の商品に対しては20元(304.2円)のクーポンが付いてきます。したがって買い付けを自分で行った場合は金額に応じた手数料を含めると6794.47431円となって313.326円安くなります。

②の大型セールは11月11日の「独身の日」のことです。この日は中国国内の配送が二週間麻痺してしまう程度に世界中から注文が殺到する日で、同様に代行にも注文が集まります。発注があまりにも多すぎるため、代行の通常サービスではその日に買い付けを行うことができず通常料金の見積もりが届きます。したがって、当日限りのセールを利用するには買い付けを自分で行う「転送サービスのみの利用」をするしかありません。

この割引率も店舗にもよりますが、基本的に20元以上の割引が見込めます。特に割引率が高い「絶対萌域」では、抱き枕カバー二枚を買ってクーポンとセール併用で261.18元(3,972円程度)の割引がありました。このときの注文を通常サービス/転送サービスのみの利用で計算すると金額は以下のとおりです。

通常サービス:14540.37円
転送サービスのみ:9670.8222円
金額差:4869.5478円

このことから買い付けを自分で行う場合は、セールでない通常時期では程々に安く、セール時には大幅に安く買うことができると言えます。


最後に実際にサービスを利用したときの話になります。買い付けを自分で行うことのメリットの一つに、代行の担当者によって変わる見積もりが避けられるという点が挙げられます。件の代行サービスは一時期、ほぼ常設のセールに対して定価で見積もりを提出してくることがありました。このことを問い合わせると割引価格になったりならなかったりと対応がまちまちで、その注文をキャンセルして同じ商品を新たに注文すると今度は割引価格で見積もりが出たりと担当者による対応の違いが見受けられました。この常設的なセールは商品を安く見せるためのテクニックのようなもので、上述の割引とは別に主要な店舗は常時90-160元(1,360-2,430円)の割引がついているため定価でほぼ買うことはありません。買い付けを自分で行うようになったのも、他人に勧めるのもこれが主な原因です。

金額については大体そんな感じです。代行が使用してる銀行の口座を持っていない場合は、入金回数を減らして手数料を抑えることができるのもポイントになりそうです。ただ、いきなりの転送サービスのみの利用は精神的な敷居が高いので、11月11日を見据えて通常サービスから徐々に慣らしていくのが個人的には良いと思います。

2020/06/10 (Wed) 18:07

心配性  

新型ウイルスの影響

今のところ、中国北京の封鎖がちょっと不安要素ですね。荷物が止まったりする可能性もありそう。

2020/06/17 (Wed) 22:13
くりすたる

くりすたる  

Re: 新型ウイルスの影響

> 今のところ、中国北京の封鎖がちょっと不安要素ですね。荷物が止まったりする可能性もありそう。

コメントありがとうございます。「これから」は分かりませんが、6月上旬に注文した抱き枕カバーは滞りなく発送されました。
国内や国際便で遅れがある場合は、代行が割とアナウンスしてくれるのでそれをアテにしても良いかもしれません。

2020/06/17 (Wed) 22:50

心配性  

ご返答ありがとうございます。

実は、タオバオからは、11に発送して、もう15日で、配達完了となっておりますが、キングからは未だに到着待ちになっていて、何があるのかな…心配しています。16日に問い合わせしたら、当たり次第連絡すると言ってましたけど、今のところ音沙汰もないです。

くりすたるさんはこういうケースに似た経験はございますでしょうか?

2020/06/18 (Thu) 14:03
くりすたる

くりすたる  

Re: ご返答ありがとうございます。

> くりすたるさんはこういうケースに似た経験はございますでしょうか?

代行の拠点に到着してるにも関わらず、数日間発送準備中にならないってことはよくありますが、あまりにも遅いときには問い合わせてますね。
今月注文した分も同じ状態だったので「進捗いかがでしょうか。もし商品を受け取れていましたら発送をよろしくお願いします。国際送料はチャージ金でお支払いいたします」と問い合わせました。これに関しては基本的返信はなく、数日以内には確認して発送準備をしてくれる印象です。

代行の拠点に届いてすぐに発送準備が始まるということはないので、適度に待ちつつ問い合わせる~って感じになりますね。

2020/06/18 (Thu) 19:21

心配性  

ReRe: ご返答ありがとうございます。

> 代行の拠点に届いてすぐに発送準備が始まるということはないので、適度に待ちつつ問い合わせる~って感じになりますね。

お騒がせしました。ありがとうございます。すっきりしました!

2020/06/18 (Thu) 20:06

Leave a reply