やっと友達と遊びました!!【日常】 - 妹√で風呂洗う

やっと友達と遊びました!!【日常】

皆さん、こんばんは~
緊急事態宣言が解除されてようやく例の友達と遊べました。遊ぼう遊ぼうとは話していたのですが、そんな矢先にコロナが流行り始めて中々遊べなかったんですよね。遊びたいのに遊べないからダイエットも始めちゃいましたし……。
というわけで今回は友達と遊んだよ報告です!
【日常】遊びたい!!!【1日目】
いい歳した大人たち4人はカードゲーム「Magic: The Gathering」で遊びました。その日は『イコリア:巨獣の棲処』でドラフトを二回した後、構築戦(パイオニア)も少しプレイしました。ドラフトは未開封のパックを使ったフォーマットです。その場でパックを開封してその中からカードを一枚取って残りを隣の人に渡す、これを繰り返してカードがなくなったら次のパックをまた開ける。これで3パック開封して取ったカードでデッキを作って戦うって遊び方です。構築戦とは違ってそのとき使えるカードを持ってなくても、ルールを知っていてパックさえあればいつの時代でも遊べるのが凄く良いです。

ピック中の様子です。友人は硬派(?)なプレイマットを使ってるのでデカパイデカパしてる軟派なデカパイプレイマットは浮きまくりです。ここまで浮いてると面白い。(デカパイプレマのレビューはこちら!

組んだデッキは黒緑青変容と赤白サイクリング。友人間では私がイコリアを一番多くプレイしてることもあって最初に組んだ黒緑青は3-0でした。微光クラゲ領獣のコンボも組み込めていて、完全にイコリアに慣れてる人のデッキでした。まぁ、イコリアはダイヤまでやってるしね……?

そして、遊びに走った赤白。いえ、遊びに走ったというか……。同じデッキを組んでもそれほど面白くないだろうし、私がその色のカードを取ってるってことは友人はその色を使えない可能性が高くなるし、きっと皆色んなカードを使えた方が楽しいんだろうなぁ……とか。MTGを始めてちょうど一年くらいの友人もいるから、より多くのデッキタイプを見せて集団のレベルを上げる方が良いのでは。とかとか考えて二回目は土地14枚、途中から土地13枚の赤白サイクリングを使いました。結果は1-2。土地を13枚にしたのにそれでも引いてしまうという不運に見舞われましたが、皆ドキドキしながら楽しくプレイできたっぽいので良かったです(ライフが20点のゲームで、赤白サイクリングは一発で10点以上削れるカードが入ってるので)。

構築戦ことパイオニアでは前に紹介したロータスコンボを使ってます。残りライフが2点になった最後のドローで演劇の舞台を引き当ててコンボ開始。二倍詠唱から熟読に繋いで啓示の終焉で好き勝手して勝ちました。


そして、肝心の皆さんからいただいたプレゼントです。まじでめっちゃ使いました!本当にありがとうございます!!サイコロはカウンター以外に墓地のサイクリングの枚数を数えるのにも使いましたし、何なら私だけでなくいつの間にか対戦相手までもプレゼントのサイコロを使ってました。デッキケースと箱はこの日使ったカード全部を収納できる容量で、こちらも遊ぶ度に使わせていただきます。ナツメちゃんの抱き枕カバーも予約が始まったしデカパイ幼なじみデカパイ後輩のデカパイ抱き枕カバーも楽しみ。

プレゼント募集をするきっかけになった「一度で良いからファン(?)から貰ったって言いたい!」という思いは、その場で具体的にどんな話運びをするかを練る中で、やっぱり自慢は人としてのレベルが低いよなぁと考え直して、プレゼントを起点にして自分のもう一つの趣味であるブログの話へと繋げることにしました。予定通りにサイコロに気づいてくれて良かったです。

ここからMTG以外の趣味の話ができて、観光スポットに行ったりダイエットしたり、カエルを食べたりスズメを食べたりしたことも話せました。自分ひとりならやらないこともブログみたいな報告できる場があると一人でやっても楽しめるのが良いですよね。
MTGをきっかけに繋がったグループなだけにそれ以外の話ができたのは大きな収穫です。MTGやりまくりのドラフトマシーンに思われる心配もないしね!プレゼントを贈ってくれた方もいつもブログを読んでくれてる方も本当にありがとうございました。


最後はドラフトで使用した24パック開封報告です。友人のひとりから「これ当たりボックスじゃない?」と言われてたので金額付きで報告です。MTGをプレイしてない人も8,400円分のパックを買うといくらになるのかって興味ありません?
引き当てたレアとFOILはこんな感じです。

値段をつけるとこうじゃ!!

合計で6,750円です!!マイナスにはなっちゃってるけど、小当たりを引いててそんなに悪くないんじゃない?
実は予約して発売日に受け取ってるので、友達と遊ぶことを考えずに欲望のままにパック開封をしていたら死のコロナビームを8,000円から1万円で売っていたことでしょう。ちなみにコロナビームはゴジラの公式設定らしいです。らしいですが、名前と他のクリーチャーに接死(触れたクリーチャーが死ぬ)を与える能力も相まってあまりにも不謹慎すぎるので名称変更になりました。

一応、今回がMTGとゴジラがコラボしてるパックなのでコレクター人気でゴジラ系は高いっぽいです。一箱36パックで残り12パック。この中からキングギドラかビオランテ、モスラが出るとボックス代をペイできるらしい。

こういう怪獣とか恐竜とかよく分からないです~って言いたいところですが……。


このキングギドラ!抱き枕カバー1枚分ですからね!!!
MTGの大手通販サイトで13,000円ですが、今週だけ15枚売れてるってすごくない??これを引いて売れば抱き枕カバーを引いたも同然です。怪獣とか恐竜は分からないけど値段は知ってるからさすがにこれは引きたい。残り12パックで引けることを祈ってます。
カードの値段狂ってるな?(抱き枕カバーのレビューはこちら→「みるこみ PRIMIL 悪霊っ娘ちゃん抱き枕カバー」)
【レビュー】 みるこみ PRIMIL 悪霊っ娘ちゃん抱き枕カバー
というわけで今回は皆さんからいただいたプレゼントを使いつつ友達作りに励むヴァーチャル日記でした。友達(友達歴は10年以上)の友達と付き合い始めて9か月くらいですが、またまた距離を縮められたように思います。このまま良い感じに会って社会人からの友達作り頑張るぞ!!


友達ができそうです!!【日常】
食事にうるさい人らしい【日常】
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2020年06月27日
最終更新 2020年06月29日

6 Comments

There are no comments yet.

-

リアルにカードゲームが出来る友達がいて羨ましい限りです
マジックって版権コラボとかあるんですね
昔も三國志みたいな変わり種はありましたが

2020/06/28 (Sun) 00:51
くりすたる

くりすたる

Re: タイトルなし

> リアルにカードゲームが出来る友達がいて羨ましい限りです

コメントありがとうございます。またこうして友達と紙媒体でカードゲームができるとは思ってもいませんでした。もう遊ばないだろうなぁと手放したカードもあるほどで本当に何があるか分からないですね。

版権コラボは過去に銀枠(公式フォーマットでは使えないカード)でマイリトルポニーとコラボしたくらいで、ゴジラとのコラボはMTG界隈でも衝撃的でした。収録カードのリーク情報でゴジラのカードが出たときは皆がフェイクだと思ったくらいです。

三国志はめっちゃ懐かしいです!懐かしいけど公式戦で使用可能になって一部のカードが高騰したせいで、あのとき買っておけば……みたいな後悔もちょっとあったり。

2020/06/28 (Sun) 02:12

ヒロヤス

おぉ、マジックですか!そういえば4~5年前にFrom the vault Angelsは購入しました(カードを集めたりするのは好きなので)。
小学生の時に友達のお兄さんがマジックをやっていて影響を受けて少し買ったりしていたんですが、ルールがよくわからずでした。
なので幼少時は遊戯王の方がハマっていたんですが社会人になった今ちょっとやりたくなってきますね…。

僕もデカパイ幼なじみデカパイ後輩のデカパイ抱き枕カバーが楽しみで仕方ないです、是非デカパイを強調した構図にして発売して欲しいです。

2020/06/28 (Sun) 07:40
くりすたる

くりすたる

Re: タイトルなし

> おぉ、マジックですか!そういえば4~5年前にFrom the vault Angelsは購入しました(カードを集めたりするのは好きなので)。

ヒロヤスさん、コメントありがとうございます。From the Vaultはコレクター心をくすぐるカードが多いですよね。コレクター人気とそれを使える環境があるから、定価で買って売るだけプラスになるものもあったかと思います。

本格的に遊び始めたのは私も友達とそのお兄さんの影響を受けてでした。それからショップのイベント、特に新しいパックが発売するときに開かれるプレリリース・パーティーにはよく参加していました。その場で新発売のパックを6パック開封して作ったデッキで競うイベントなので、財布とスリーブさえあれば遊べるのが良かったです。敷居が低いイベントで、興味があって友達と来ました~って方もよく見かけましたし、興味があったらこれに参加するのが良いと思います。(友達を連れて行かないとコミュ力が試されがち)

デカパイ幼なじみデカパイ後輩のデカパイはまじで楽しみです!絵柄が良かったら複数枚買います!!!

2020/06/28 (Sun) 13:28

MTG懐かしいですね・・・
当時はお金が無くクレンコとゴブリンバーンでやってました()

自分も先日まで某TCGをやっていましたが20枚中6枚の当たりカードを7枚引いて1枚でも引ければ勝ちという状況で引けなくて引退しました・・・(後から調べたらすごい確率でした・・・)

TCGは実際にやれる面白さや剥く楽しさはやはりスマホゲーには無い面白さがありますよね

2020/06/28 (Sun) 20:48
くりすたる

くりすたる

Re: タイトルなし

> MTG懐かしいですね・・・当時はお金が無くクレンコとゴブリンバーンでやってました()

響さん、コメントありがとうございます。構築戦はお金がかかりますよね……。しかも、最近は強くて高価なカードが使用禁止になって少しばかり荒れたことがありました。友達作りをするにあたって私も買おうと思っていたカードなんで危なかったです。

紙媒体だとゲームをしながら色々なやり取りができるのが良いですね。高いカードが出るとプラスやん!ってなれる宝くじ要素も好きかも。

2020/06/28 (Sun) 23:45