食べたことがないものを食べる!【料理】 - 妹√で風呂洗う

食べたことがないものを食べる!【料理】


皆さん、こんばんは~
たまにやりたくなる料理回です!ここ2・3年のマイブームとして食べたことがない物を食べるのがひそかに流行ってるんですよね。スズメを食べたり、カエルを食べたり、ワニ・ラクダ・カンガルー・ダチョウ肉もその流れで食べてきました。

そして、今回食べるのはこれ!!
10767.jpg

パクチーってめっちゃ好きな人かめっちゃ嫌いな人しかいないイメージがあるけど、食べたことはないんですよねー。私の事前調べによると風味はカメムシらしいが……、私は野菜の話をしてるんだが?感が凄い。

と思いきやカメムシ自体も実はポピュラーな食料らしい。なーんだ!同じ食べ物なんだね!ってなりかける。考えすぎると食べられなくなりそうだからこの辺で考えるのを止めておきます。未来のことを考えると不安になる、過去のことを考えると後悔が生まれる、だから今を大切にする。これがマインドフルネスの考え方ってわけですよ。

作る料理はパクチーとエビの春巻きです。レシピは「ビール女子」の「パクチーシュリンプのスティック春巻き」を参考にしました。言い方がおしゃれだけど作り方はめっちゃ簡単です。エビをぶつ切りにしてパクチーと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。もっと簡単に言えば切って巻いて揚げるだけです(こういう3ステップを聞くと映画『アルマゲドン』の起爆スイッチの上げて引いて押すを思い出す)。
材料は以下のとおりです。
・パクチー
・エビ
・春巻きの皮



料理スタート

お手軽すぎて「まずは」と改まる料理でもない気がするけど、まずは食材を切ります。
袋から出しても臭わなくて少しホッとしたんですけど、切ったらカメムシっぽいような、でも薬草っぽいような臭いが漂ってきました。手早く済ませないと部屋が臭くなりそうです。切るときのコツとかないけど、使うのは葉っぱ+1~2cmの茎らしいです。

巻いて揚げる
雰囲気でそれっぽく巻いてみました。エビの上に葉が載ってる写真は凄くおいしそうに見えるけど、味もおいしかったら良いなぁ。一応、このパクチー、最後の一袋だったんで人気食材か熱狂的なファンがいるかで、ちょっと期待してるんですよねー。

完成
できました!春巻きを作るのは初めてだけど上手くできた気がします。皮が破れた個体もいますが、まぁ良いでしょう。おそらく内部のエビが弾けて皮が破けたんだと思います。綺麗に作ろうとしたら温度調整でそこそこの経験値が必要そうな気配がします。


実食
さっそく食べましょう!いざ実食です!!


……



……





思ってたよりカメムシでした。初めは「野菜の話をしてるのに昆虫で例えるなんて、あれれ食事経験が少ないのかな?」とか考えてないですけど、風味の説明にカメムシは正しいと思いました。臭いに実際のカメムシのような鋭さがないのが救いかもしれません。パクチー自体は今食べた感じでは、スンと真顔になってしまったけど料理に入ってても食べられる少し苦手な食材って感じかな。
この料理、パクチーシュリンプのスティック春巻きの味は普通です。エビとパクチーの組み合わせが特段良いとは思わないし、パクチーの個性が強いから食べてると「君にはもっと良い相棒がいると思うよ」って気持ちが湧いてきます。そういう意味ではまだまだパクチー料理に興味がありますね!きっと彼にも仲間がいて活躍できる場所もあるんです!!


というわけで今回も食べたことがないものを食べました。次は何を食べるか決まってないけど、少し珍しいくらいまでの範囲で食べたことがないものは減らしたいですね。この勢いだと昆虫やシュールストレミングを食べそうな気もしますが……、う~ん。
考えておきます。
くりす
Posted by くりす
投稿 2020年07月15日
最終更新 2020年07月15日

6 Comments

There are no comments yet.

独田

味の話で甘いとか辛いではなく、虫で返ってくるのは攻撃力が高すぎて笑います。
 実際に私も食べたことはありますが、彼(パクチー)とは二度と交わらない人生を歩んでいこうと思いました。
 くりすたるさんがその評価だと一体どんな調理をすれば彼を美味しく食せるんだ……。

2020/07/15 (Wed) 23:09
くりす

くりすたる

Re: タイトルなし

> 味の話で甘いとか辛いではなく、虫で返ってくるのは攻撃力が高すぎて笑います。

独田さん、コメントありがとうございます。パクチーは個性が強くてそれ用のレシピを探さないと厳しそうな雰囲気を感じました。和食には用いない食材とのことなので海外のレシピを探して良いものがあるかになりそうですね。
(パクチー生春巻きとかいうレシピが目に入って、さすがに生パクチーは厳しいなぁと思ったり)(あと食後要歯磨きな点も地味に好きじゃないです)

2020/07/16 (Thu) 00:03

パクチーは昔スナック菓子の物を食べましたが苦臭い謎の感じで全部食べきれませんでしたね・・・

そこがまた好きな人は多いとは聞きますがなかなか・・・

いつも料理してるし謎の女子力満載ですがくりすたるさん実は女の子なんですか??()

2020/07/16 (Thu) 04:32
くりす

くりすたる

Re: タイトルなし

> パクチーは昔スナック菓子の物を食べましたが苦臭い謎の感じで全部食べきれませんでしたね・・・

響さん、コメントありがとうございます。お菓子になっても強い存在感があるのはお試しで食べたい人にとっては残念ですが、好きな人にとっては良さそうですよね。(ダメな人は遺伝的にダメみたいな話もありました)

私が女子だったら……銀髪のコスプレをして自撮りをいっぱい載せてるんだろうなぁ……。(特に理由はないけど料理は昔から好きです)

2020/07/16 (Thu) 17:29

煉也

くりすたるさん、いつも記事楽しませてもらってます。

パクチーは基本タイ料理とセットな気がしますね。
あの強烈な辛さや酸っぱさや甘さのバランスを整える役割がある気がします。
自分はタイ料理にハマって何度か通ってるうちにパクチーは全然平気になってました。

香菜(シャンツァイ)やコリアンダーの別名もあり世界では結構メジャーな食材ですが
実は本場のタイ人は、パクチ二ストの日本人ほどパクチー好きではないそうですw
ただトムヤムクンの味付けには必須らしいので、シソやパセリ程度の扱いみたいですね。

2020/07/17 (Fri) 00:12
くりす

くりすたる

Re: タイトルなし

> パクチーは基本タイ料理とセットな気がしますね。

煉也さん、コメントありがとうございます。そう言われて気づきましたが、料理店に一度足を運んでしっかりとした料理で食べてどうかってのもポイントかもしれないですね。考えてみるとタイ料理はまだインスタントのトムヤムクンくらいしか食べたことないような気もしてきました。
コロナ感染者数の増加が心配ですが、幸いにも辛い物は好きなので頃合いを見てタイ料理店に行ってみようと思います。
(パクチストの情報を鵜呑みにして、あやうくパクチーの生春巻きを食べ始めるところでした)

2020/07/17 (Fri) 00:59