メロンブックスのグッズ販売が始まった!……が? - 妹√で風呂洗う

メロンブックスのグッズ販売が始まった!……が?

皆さん、こんにちは~
メロンブックスのグッズ販売「Melonbooks Girls Revival Collection」と「Melonbooks Girls Collection」が始まりましたね。楽しみにしていた販売イベントなだけに延期に次ぐ延期でめっちゃ待ってた気がします。

まずは「Melonbooks Girls Revival Collection」から紹介です。こちらでは過去の夏コミカタログ特典イラストを使用したグッズを販売しています。イラストを使ったグッズと言えばタペストリー!今見たら欲しくなる絵柄もあるだろうし、気に入ってる絵柄がB2からB1にアップデートされてたら良いな~。
と思ったのですが。

18禁柄のB2タペストリー、リバーシブル版しかないじゃん……。
リバーシブル、つまり二面を使ったタペストリーです。名前どおりであれば表裏にイラストが描かれてるはずですが、今回のメロンではめくれるタペストリーを指しています。そして、18禁柄のB2はこのリバーシブル版しか扱ってない。
つまり、B2で18禁柄が欲しかったら二枚分くらいのお金を払う必要があるんです……。正確に言うと18禁のB1タペストリーと同じ値段です。全年齢のみのB2は売ってるのに18禁版のみのB2が売ってないの、キツくない?
18禁柄が欲しかったらリバーシブル版B2タペストリーを買うか、B1タペストリーを買うしかない状態です。また、イラストレーターさんによっては18禁柄はB1版なしでリバーシブルB2のみの場合もあります。
おすすめするつもりでいた憂姫はぐれ(Twitter)さんのタペストリーがまさにそれでした。(レビュー)(販売ページ
気に入ってるタペストリーだから18禁でB1サイズがあれば買ってたんですけどね……。残念です。何気に憂姫はぐれさんのすじありタペストリーって貴重な気がします。

ここまでだと、それなら「Under wears4」の方が良くない?って感じですが、素直に嬉しい再販もあります。それは、初めからB0・B1サイズだったタペストリー群です。このサイズになるとさすがにリバーシブルにはしないのか、18禁柄のシングルタペストリーが買えます(リバーシブルB2版もある)。特に再販で嬉しいのはしんたろー(Twitter)さんのタペストリー。
これは持ってないらしいので買うかも。肝心のB1サイズの絵柄はNOW PRINTINGで確認できませんが、しんたろーさんのリバイバルコレクションの絵柄がこの二枚+差分状態なので、まぁR18かつB1はこの絵柄だろうと予想しています。
と思ったらこれ。18禁かつB0が4種類あるってことはNOW PRINTINGは別の絵柄っぽいですね。だとすると、みのりちゃん(紫髪)ちゃんのB1タペストリーが欲しいのに、18禁のB1サイズが絵柄未公開で1種類しか販売してないのは絶望的なんだが……。「Melonbooks Girls Revival Collection」、もしかしたらやばい再販かもしれん。


一方で「Melonbooks Girls Collection」は新規描き下ろしグッズが中心です。再販じゃないからこっちはいつもどおりの販売形式です。いつもどおりだから18禁柄のB2タペストリーを一枚の価格で買えるよ!!

例によってNOW PRINTINGも多いですが、公開されてる絵柄ではこの辺が気になってます。

どれも中々良いと思う。おりょう(Twitter)さんのはキャラデザと海の透き通った感じが良いし、Belko(Twitter)さんのはえっちっちーのチー!😡✋🀄🀄🀄、こもわた遙華(Twitter)さんは「SDじゃなくても描けるやんけ!」からのキャラが『ねこ憑きっす!』のぺろであることに気づいてアーってなる。未公開だとしんたろーさんとB-銀河さん、石恵さん、全年齢枠で凪白みとさん、パセリさんのタペストリーが気になりますね(備忘のため名前クリックで販売予定ページに飛びます)。


もっと絵柄を見せて紹介したかったけどNOW PRINTINGが多すぎるので、今のところは参加してるイラストレーターさんや絵柄更新のチェックがやれることになりそうです。お金も飾るスペースも有限なので「Under wears4」との兼ね合いで注文しようと思います。受注期間は「Melonbooks Girls」が8月31日(月)まで、「Under wears4」は8月24日(月)10時までとなっているので買い逃しには気をつけてください。


そんな感じでグッズ販売情報でした。次回はその日に思いついたことになりそうです。

追記:UW4でとぴあ(Twitterpixiv)さんの18禁タペストリーがあって感動しました!究極完全体全年齢絵師だと思ってたので!
くりすたる
Posted by くりすたる
投稿 2020年08月01日
最終更新 2020年08月01日

2 Comments

There are no comments yet.

-

自分も Melonbooks Girls Revival Collection は楽しみにしてました。
B2サイズのをたくさん購入するつもりで構えてたんですけど、
正直この売り方で萎えましたね・・・。
以前購入した人に考慮した、なんて言われたらそれまでなんですが。
必要最低限の購入に収めることになりそうです。

メロンは少し前から同じ月のカテゴリで販売するタペストリーを、
絵柄によってわざわざスエードとWスエードに分けて販売してたのもあるんで、
なんか怪しい売り方するなぁ、と思ってた中での更なる販売方法は非常に残念でなりません。

2020/08/02 (Sun) 14:57
くりすたる

くりすたる

Re: タイトルなし

> 自分も Melonbooks Girls Revival Collection は楽しみにしてました。

コメントありがとうございます。普通の再販+過去イラストを使った新グッズとかだったら良かったんですけどね~。
憂姫はぐれさんのタペストリーにしても、しんたろーさんのにしてもギリギリで一番欲しいグッズなくて的を外してる感があります。新グッズのロングクッションとヘキサゴンフレームについては仕様が書いてなくて手を出しづらいのも残念でしたね……。前者はサイズが書いてませんし、後者は初めてのグッズだから写真や完成品イラストの図が欲しいところでした。

グッズ販売イベント自体は嬉しいので、次回は良い感じになってくれることを祈るばかりです。う~ん、勿体ない。

2020/08/02 (Sun) 15:41