【ダイエット報告】毎日4分のダイエットを3か月してみた結果【90日】 - 妹√で風呂洗う

【ダイエット報告】毎日4分のダイエットを3か月してみた結果【90日】

友達と遊びたいけど自粛中だから遊べない。よし!暇だから理想の体を手に入れよう!!
そう思って始めたダイエットが目標の90日に到達したので結果報告です。毎日数分間の運動を続けた私は3ヵ月でどう変わったのでしょうか。



その結果がこちらです!!!

程々に成功しました!!!!
ダイエットは食事制限はせずに毎日1-4分だけ運動していました。筋肉量が増えたようで体重はあまり変わりませんが、ウエストと体脂肪率が良い感じに減らせました。胸板も厚くなって知人から「胸板が厚くなったね」と言われたことも。

そんな私が90日間続けた運動とは……ずばりタバタ式バーピーです。20秒全力でバーピーをして10秒休む、これを1セットとして最大で8セット4分間のバーピーをします。やり方は以下の動画を参考にしました。


各項目の推移
各項目の推移は次の画像のとおりです。それぞれ着実にマイナス値を記録していますが、驚くべきは25日まで3セットしか運動できていないという点です。つまり、1セット「20秒の運動+10秒の休憩」で3セットだと実運動時間はたったの60秒です。最初の10日間なんて2セット完走が限界でしたから、1日40秒の成果と言って良いでしょう。運動できる時間が短い分、「運動するかどうかで1分悩むなら1分運動しよう」の考え方で乗り越えられるのがとても良かったです。この考え方は最終日まで使えたので、もしかしたら運動を続けるコツかもしれません。タイマーは20秒と10秒をカウントしてくれるスマホアプリ「Tabata Timer - タバタタイマー」を使いました。

各期間ごとの経過
1-10日目:2セット完走。筋肉痛でない限り毎日バーピーをしています。運動時間は夜、仕事から帰って来て夕食を作る前です。食後だとお腹が重たいですし、寝る前には激しすぎるので自然とこの時間になりました。運動後も脂肪が燃焼し続けるトレーニングなので、やっぱり時間帯はこの辺になりそうです。初日は日頃の運動不足が祟って(運動性)貧血になりました。2セットが限界で8セット完走なんて夢のまた夢のように思えるけど、たった10日の運動で成果が出てやる気アップ。特に体脂肪率が1%落ちたのには感動しましたね!過去にエアロバイクで90日かけて400km走破したときは体脂肪率を1%も落とせなくて「砂糖でも食べてるのか?」と言われちゃったので!
ちなみにバーピーは腕立てありです。

11-20日目:2セット完走。筋肉痛もあって二日に1回、三日に1回の緩い頻度で運動しています。今考えるとその緩さが原因な気もしますが、体を動かせる時間を中々伸ばせずにいて「3セット完走もできないまま終わるんじゃないか」と思えてきました。このバーピーの性質上、終わるときは常に体力の限界で体が動かせなくなって終了という感じなので、運動する度に限界と向き合うわけですが……、本当にダメかと思いました。ただ、ブログで一度報告してしまった以上、後には引けず、3セットが完走できなくても1回で良いから、5秒で良いから、10秒で良いからと数秒でも長く体を動かしました。

21-30日目:3セット完走。25日目でようやく3セット完走できました。数値上だとウエストは細くなって体脂肪率も減ったけどあまり実感はなし。変化を感じたのは胸や肩。腕立て込みのバーピーをしていたおかげで、床に手をついてる間は筋肉に支えられてるというか、筋肉で運動してるような感覚を持ち始めました。入浴時に鏡を見ると、どことなく影の付き方も変わったような?気がします。ただ、参考動画は腕立てなしのバーピーだったので、腕立てをしないでもっと動けるなら止めようと思います。

31-40日目:運動頻度は前回よりも少し上げて三日に2回、二日に1回にしました。頻度を上げてからウエストが-3.5cmと急に細くなりました。お腹周りの見た目もすっきりしたかな?でも、まだ掴めるお肉があって先は長そうです……。

41-50日目:ダイエット開始から44日目で4セット完走。ハアハアやっと半分……?ここから動ける時間を倍にするなんて無理じゃない……?動ける時間を長くしたくて腕立ても止めたし、太ももの負担を軽減するために上半身に体重を預ける工夫もしてるのに4セットが限界。小手先のテクニックじゃなくて純粋な体力不足です。このままだと90日経っても8セット完走は難しそうだったので、45日目から頻度を一日1回、朝夜で一日2回に変えました。このまま4セットで終わり~だとブログ的にも面白くないし!!と頑張れたので報告する場があると続けやすいかも。

51-60日目:54日目で5セット完走。朝夜とバーピーをしてみたところ12時間以上空けると体は意外に大丈夫でした。ここまで来ると運動時間を数秒ずつ伸ばすコツが掴めてきて6セット完走もいけそうです。体脂肪率が見たことない数値で嬉しいです。

61-70日目:69日目で6セット完走。体重と体脂肪率はあまり変わらずウエストだけが-5.5cmと細くなりました。上半身は自分でも分かるくらいにガッチリしてきて、揉め事を筋肉で解決する日も近いな?

71-80日目:73日目で7セット完走。6-7セット間はあっと言う間でした。もしかしたら音楽を流したおかげかも。ここまでタイマーの声を聞いて淡々とこなす毎日だったので、気分転換に音楽を流したらダンスみたいでめっちゃ楽しかったです。

81-90日:84日目でついに8セット完走を達成。ウエストを絞りたくて83日目から最後の一週間は腹筋運動も始めました。腹筋運動はなかやまきんに君の動画を参考にしました。こちらも20秒運動した後に10秒の休憩を入れるタバタ式トレーニングで、バーピーのときに使用している「「Tabata Timer - タバタタイマー」を使うことができます。最後の一週間だし、毎日腹筋するぞー!と意気込んだものの、一瞬で筋肉痛になって3日分しかできませんでした。バーピーがいけるならこれもいけるやろ~wと初日から調子に乗った結果、お腹の筋肉をつって布団でのたうち回ることに。最終日90日目はバーピー8セットと腹筋運動のおかげでウエストを6.5cm絞ることに成功しました!回数は少なかったけど、なかやまきんに君が勧めてた腹筋運動も効果があったのかも。



まとめ

そんな感じで90日間ダイエットをしてみました!参考動画の投稿者のようにお腹までバキバキにはできませんでしたが、それなりの成果を上げられました。特にお腹より上は自信もあって触らせたくなるくらいカチカチで満足しています。脂肪が落ちにくいお腹周りはこれくらいの運動量だとバーピー+αの運動をしないと厳しいかも。本記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。色々と学ぶことができて、とても良いダイエットになりました。
過去のダイエット報告はこちらからどうぞ。(1日目25日目45日目83日目

追記:それからも運動を続けて111日目現在はウエスト-8.0cmです。が、まだ摘まむお肉がある……。これでもスタート時点からBMIは標準体型だったんですよ?悲しすぎる😭
くりす
Posted by くりす
投稿 2020年08月06日
最終更新 2020年08月07日

2 Comments

There are no comments yet.

通りすがりねこ

痩せるのにも忙しくて運動する暇がないから諦めてましたけど、
短時間でも効果がでるんですね。私も今日から初めて見ます(9`・ω・)9

2020/08/07 (Fri) 14:34
くりす

くりすたる

Re: タイトルなし

> 痩せるのにも忙しくて運動する暇がないから諦めてましたけど、

コメントありがとうございます。めっちゃ疲れるけどめっちゃ効果がありますよ!激しい運動なので運動後も脂肪が燃焼し続けて思ったより効果があります。私もあまり時間をかけたくなかったので、1分迷うなら運動しちゃおうで取り掛かれるのが良かったです。

ダイエット応援してますよ!

2020/08/07 (Fri) 19:33