抱き枕er向けTaobaoセールの使い方 - 妹√で風呂洗う

抱き枕er向けTaobaoセールの使い方

皆さん、こんばんは~
今回は11月11日に開かれるTaobao大規模セールでの抱き枕カバーの戦略的な買い方をゆる~く紹介します。
このセールは前提として、①店舗から直接購入してる方②代行で「転送サービスのみの利用」をしている方が対象になります。言い換えると③代行の通常サービス利用者はこのセールがほぼ使えません。これは世界中から注文が殺到する大規模セールが一日で開かれるため、同様に代行にも注文が集まりセール当日に買い付けされないのが原因です。したがって、このセールが使えるのは①と②の方になります。

ここからが本編です。セールの使い方は基本的に値引き届く早さで検討します。セール時はほぼ確実に安く買えるわけですが、値引きは各サークルが設定しています。その値引きが300円前後だったらどうでしょうか。あるいは、値引きが800円前後だったら、他セール時と大して変わらなかったら。ここでセールを利用する以外の①セールを避けて早く受け取る②一枚買いしないで二枚溜めてから別の日に買う、という選択肢が出てきます。

人によって優先したいものは異なりますが、それを判断するには荷物の到着所要期間とサークルの割引価格を知る必要があります。今年に限って言えばもう11月11日間近なのでセールを利用するとして、どのサークル作品を優先するかが焦点になるかと思います。

所要期間
セール時の所要期間は3週間かかります。平時が2週間なのでプラス一週間ですね。大陸産でも日本産の感覚で待てる人は大したことない期間になるのかなぁ……。私の場合はレビューもあるので、プラス1週間は結構大きかったりします。特に気にしないよという方は10月11月の新作を見てから11月11日の買い付けで良いでしょう。

各サークルのセール状況
割引価格は先述のとおりサークルが設定しています。去年のセール時に全てチェックしたわけではないので、分かっている範囲でセール状況を紹介します。今分かっているのは「絶対萌域」と「雨の日アリス」、「猫叔居」です。直感的な予想だと「次元同萌」と「山枫樱乡」はそこそこ安くなりそう。「柏拉图之基」はもしかしたらセールがないかもって印象です。
(11月11日のセール利用が実は今年でまだ2年目だったりします)(今年は各サークルをチェックするよ!)

絶対萌域:まずは絶対萌域です。大陸の抱き枕カバー界隈で一番値引きしてると思われるのがここです。値引きは一品辺り800円程度。絶対萌域の生地は大陸で一番良い生地だと考えていますが、他サークルに比べて値段が同じく800円程度高いんですよね。それがこのセールでは値引きによって他サークルと同じ価格帯で購入できます。具体的な価格を出すと(通常の値引きはある)平時では一枚5,650円程度で二枚11,300円、これがセール時には二枚9,700円程度になります。元が高いので「○元ごとに□元値引き」が他より一回多く受けられるのもポイントです。
無理して買う必要はありませんが、個人的には絶対萌域作品はセールで買いたいですねー。
※絶対萌域は店舗の箱が重いので代行が梱包する前に「店舗の箱は破棄してください」と問い合わせで伝えておくことも大切です。これで国際送料が2,500円くらい安くなります。

雨の日アリス:一品につき500円程度安く買えます。雨の日アリスは同程度のセールをそこそこの頻度でしてくれるので、11月11日を数か月待つような買い方はしなくて良いかな~と思います。

猫叔居:一品につき350円程度安く買えます。同程度のセールがたまにあったり、価格設定が元から安価、店舗配布クーポンが少額(100円前後?うろ覚え)なことを考えると、雨の日アリス同様に数か月待ってセールを狙う必要はありません。割引が大きくないのでセールだからと言って一枚注文するよりは、欲しいものを二枚溜めてから注文した方が国際送料が安くなって結果的に少ない出費で済みます。(国際送料は一枚注文だと1,500円くらい、二枚注文だと2,000円くらいです)
あと、今までそういう体験はないのですが猫叔居さんが「繁忙期はカスタム対応できないかも」とも言っていたので、大規模セール時に絵柄をカスタムする場合は一度問い合わせてから注文するのが良いかもしれません。

代行への発注タイミング
代行にも注文が殺到するため普段より余裕を持って発注しておくのが良いです。去年は注文承認だけで2-3日かかりました。今年であれば5日、6日辺りに注文を出して月曜日火曜日には商品待ち状態になる予想です。商品ページが公開されているのであれば、心配な方は一週間前の水曜日に発注しても良いと思います。

一番注意したいのは当日の買うときです。11月11日は水曜日の平日ですから「少し夜更かしして深夜に注文するかー」と考えがちなんですが……、1時間の時差があります。ですので、日本で0時になった瞬間に駆け込んで注文すると11月10日の価格での購入になってしまいます。セールは基本的に日付区切りなので、どのセールでも時差は気をつけたいですねー。11月11日の後は12月1日にもセールがあったかも?



そんな感じでTaobaoセールの使い方紹介でした。気づいたらそこまで緩さはなかったです。色々書いてきたけど、国際送料を節約するために欲しい抱き枕カバーをセールに合わせて二枚1組で注文できるようにしておくのがポイントな気がします。ちなみに途中で出てきた「山枫樱乡」ってどこやねんって思った方はあれですよ、ほら鬼針草さんの原神抱き枕カバーのところです。
猫叔居の追加新作も気になってるよ!
くりす
Posted by くりす
投稿 2020年10月31日
最終更新 2020年10月31日

10 Comments

There are no comments yet.

-

セールのチェックはやはりタオバオの各サークルトップページを確認してるのでしょうか?

中国語、勉強するべきか

2020/11/01 (Sun) 17:41
くりす

くりす

Re: タイトルなし

> セールのチェックはやはりタオバオの各サークルトップページを確認してるのでしょうか?

コメントありがとうございます。セールは個別の商品ページでチェックしてますね。商品ページに「淘宝价」(タオバオ価格?)が表示されていれば何かしらのキャンペーンをしてるってことになるので、一目で分かります。逆に「价格」(価格)しか表示されてない場合は定価で販売中ということになります。
トップページはセールのより詳しい内容を知りたいときに見ています。

翻訳機を使っても上手く訳せない箇所もあるので、意外に慣れな気がしています。

(あとで本記事に商品ページの見方を画像付きで追加します)

2020/11/01 (Sun) 18:20

たれたま

買い物ある程度決まっているなら事前に転送頼んでおくのが一番ですよねー。
値引きも最終的にみたらそれほど…ってことは確かにありました。まあ欲しいもの欲しい時に買うのが一番かもしれません。

やはり送料が一番考えるところですね…2枚1組が安定ですがいっそ4枚6枚と合わせていったほうが単価は安くなるので、セールでまとめてって方はその方がいいと思ってます(もちろん購入価格の上限調整しながらですが)
前回は焦って買ったりしたので、枕本体が着いてくると気付かず+4,5kgくらい増えて送料とんでもなくなった記憶がありますw
送料まで考えたら枕本体はAmazonで買う方が全然良かったです(*´・ω・*)

2020/11/01 (Sun) 18:25
くりす

くりす

Re: タイトルなし

> 買い物ある程度決まっているなら事前に転送頼んでおくのが一番ですよねー。

コメントありがとうございます。割引と言えば確かに割引なんですけど、少し欲しいくらいのグッズを買うほどの割引率かと言われるとそうでもないのが難しいところですねー。何だかんだで直近の新作を買うだけに留まりそうです。

(枕本体は日本だとオタク向け抱き枕として進化した製品があるので結構別物になってる気がします)

2020/11/01 (Sun) 19:16

-

まとめありがとうございます
質問なのですが転送サービスを使わずショップから直接買うのって避けたほうがいいんでしょうか?

2020/11/02 (Mon) 11:32
くりす

くりす

Re: タイトルなし

> 質問なのですが転送サービスを使わずショップから直接買うのって避けたほうがいいんでしょうか?

コメントありがとうございます。私は直接購入から代行に利用に乗り換えましたが、トラブルが起きたときのことを考えると個人的には直接購入より代行を挟んだ方が良いと思っています。

直接購入の場合は海外発送で4px(運送会社)を使うことになります。店舗が商品を発送し海外向けの商品は4pxの倉庫に送られますが、この会社の検品が税関よりも厳しくかつ曖昧な基準で行われていて、商品が止まることがあります。子供向けのおもちゃであったり木魚であったり、アニメグッズはダメだとか、でもアズレンは中国国内作品だから良いとか全年齢グッズでも止まります。商品が止まった場合は返送が行われたのちに直接送ってほしいと申し出るか返金作業をすることになります。サークルによっては「検品で止まったんだから送れないです」と言ってくるところもあります。また関税が発生した際には支払うことを転送倉庫にチャットで伝える必要があります。

初めから直接国際配送で送ってほしいと伝えることもできますが、個人情報の扱いが雑なサークルがあるため個人的な体験からこれもできればやめた方が良いと思っています。具体的に何があったのかと言うと、私の住所ではなく日本の別利用者のところへ商品が届き、それについて問い合わせると「この住所じゃないんですか?」とその方の住所電話番号等を見せて確認をとってきました。世の中には色々な人がいますので、例えばある日突然自分の元に注文してない抱き枕カバーが届いて、知らない人から電話がかかってきて「私が注文した抱き枕カバーなんですけど、良かったら送ってくれませんか?」とか来たら中々に面倒くさいです。

それでいて直接購入で得られる恩恵は僅かに安く買えることだけですので、個人的には代行を挟んで逆に少し多く払ってリスク回避した方が良いと考えています。

2020/11/02 (Mon) 20:48

-

To くりすさん

> セールのチェックはやはりタオバオの各サークルトップページを確認してるのでしょうか?

回答ありがとうございます。
商品ページを見てみたら確かにすぐ分かりました!
たまたま知らないセールをやっていて商品ページを見て気が付く、ということもあるかもしれないんですね。

代行を使ってしか購入したことがないのであまり気にはしていなかったのですが参考になりました。

2020/11/03 (Tue) 14:26
くりす

くりす

Re: To くりすさん

> 回答ありがとうございます。

少しでもお役に立てたのなら何よりです。あまり大きな金額ではないので時間があるときに少しずつ慣らしていくと良いかもしれないですね!

2020/11/03 (Tue) 15:57

-

>それでいて直接購入で得られる恩恵は僅かに安く買えることだけですので、個人的には代行を挟んで逆に少し多く払ってリスク回避した方が良いと考えています。

トラブった時の事例がかなり面倒なので転送サービス使ったほうが無難っぽいですね…
回答ありがとうございました(別住所に送られてしまった抱き枕カバーはどうなったんだろ…?)

2020/11/04 (Wed) 16:20
くりす

くりす

Re: タイトルなし

> トラブった時の事例がかなり面倒なので転送サービス使ったほうが無難っぽいですね…

少しでもお役に立てたのなら何よりです。別住所に送られた抱き枕カバーは、私の方では元の一枚分の金額で無償発送対応になり、誤発送先ではおそらくそのままでサークルは連絡すらしていないと予想しています。(海外通販は割と返送ではなくあげっぱなしな印象があります)

2020/11/04 (Wed) 18:14