イラストチャレンジ!今日で半年だが……?【謝罪146-183日目】 - 妹√で風呂洗う

イラストチャレンジ!今日で半年だが……?【謝罪146-183日目】

皆さん、こんばんは~。抱き枕erでエロゲーマーで銀髪のくりす(@Crystalwreath)だよ!(なにこの挨拶)
私がイラスト練習を始めて大体半年が経ちました。今日2021年2月23日が183日目です。
(過去の投稿はこちら。0日目1-8日目9-27日目28-47日目48-70日目71-105日目106-145日目

イラストチャレンジ!見守っててくださいね!!【106-145日目】










間に合いませんでした!!!

期限を決めて練習に臨んでいましたが、最終日を迎えてもオリジナルイラストを描くことができませんでした。応援してくださった皆さんの期待に応えられず申し訳ございませんでした。言い訳は後述します。

そこで……。




管理人権限で半年間延長します!!

というわけで当初半年間を予定していたイラストチャレンジですが、この度一年間のイラストチャレンジになったことをご報告いたします。半年でめっちゃ上手くなれたら良かったんですけど、一年で上手くなってもぎりぎり許される気がするので続けさせてほしいです。それに、実話にしても作話にしても何だかよく分からないままモニャモニャっと終わってしまうのは面白くありません。前回のあの感じでこのまま打ち切るのも勿体ないように思います。


さて、ここからは言い訳タイムです!前回の報告からの約1か月間、正直この期間は練習に全く身が入りませんでした。いや~~~、練習の息抜きにゲームをしたらこれが楽しくて自制できなくなっちゃったんですよね~。楽しさに触れて戻れなくなりました。そして30時間程度しか練習できず、過去最低の練習時間を記録。ただ、ゲームに手を出したことが原因だと分かっているので、ここで告白したこともあり反省も対策もできると思っています。(どことなく一昔前の調教ゲームみたいじゃない?これならいけるやろーって解放したら外の世界に触れたことで洗脳が解けてBADENDになっちゃうみたいな)
友人宅に集ってMTGの新弾「カルドハイム」のドラフトもしてました。出禁スリーブで!(集会の新入り君が「こんなスリーブあるんだね!」って興奮気味に言ってきてちょっと怖かった)

企画に時間を割けずにいたのは、手を出したことがない未知の領域に再び踏み込んでいたというのもあるような気がしています。模写から創作に移るとすぐに、私の模写練習では力が付きにくい技術が必要になりました。構図とポーズ、体のバランスです。構図とポーズは時間はかかったものの一応決められて、さあ描くぞ!ってところまでは進んでました。大体こんなイメージ。

春らしい明るい絵柄に童貞を殺す服で……と。以前日記でチラ見せした元カノプレートを使わないことも決めてました。アイテム属性を正負で考えると、負のアイテムに属する感じがしたので、今回のような明るさ100%のテーマを目指す場合は異物になると判断しました。

躓いたのは「アタリ」です。これが上手く描き起こせませんでした。アタリは線画前にポーズや各部位の長さを決める骨組みのようなものです。こんな感じで顔に十時が入ってるやつ。たまに見かけません?

模写練習ではポーズと構図の難易度調整して比較的描きやすい作品を選んでいたため、そうした技術があまり鍛えられなかったんですよね。おかげで体のバランスに違和感があったり思い通りのポーズを取らせることができませんでした。で、最終回に自身が納得してない違和感のあるイラストを載せて、皆さんの好意だけで「上手いですね!」と言われるのは寂しいですし、実はこの時点でセカンドシーズン入りの可能性を考えてました。

それから今日までは体のバランスを意識したアタリ練習をしてました。練習は「【体の描き方(基本編)】これから絵を描き始める人へ その5」と「【肩と首】これから絵を描き始める人へ その6」、書籍『そのまま使える女の子ポーズ500』を参考にしました。手は個別練習が必要な部位っぽいのでこれから練習します。あとはたぶん胴体かな……。たぶん胸の盛り方を知る必要があります。

描き方が定まっているプロや上手い人は10時間前後で描き終えるらしいので、ギリギリまで練習したいな~と思ったら183日目になってしまった感じです。




というわけで183日目のイラストチャレンジ報告でした!ここまで見てくれてありがとうございました。
まだまだできないことばかりですが、セカンドシーズンは創作中心で成長を伝えられるように頑張りますよ!

おまけ
そう言えば前回の模写後に反省会もしてました。


イラストチャレンジ!画伯爆誕!!【1-8日目】
イラストチャレンジ!見守っててくださいね!!【106-145日目】
明日からチャレンジ!次の目標は!?【0日目】
くりす
Posted by くりす
投稿 2021年02月23日
最終更新 2021年02月23日

4 Comments

There are no comments yet.

通りすがりねこ

241時間以上も続けられているということが凄い。
ゲームとかネット閲覧とか誘惑が多すぎて時間が中々とれない。
くりすさんを見習って練習してますけど描いているうちに自分の絵が下手すぎて
悲しくなってきます。
いつか体とか手も自由に描けるようになりたい。
くりすさんが半年後にどこまで成長するか楽しみですのでこれからも応援してます。
頑張っているところを見ると私も頑張らなくては!と励みになりますので。

2021/02/24 (Wed) 00:19
くりす

くりす

Re: タイトルなし

> 241時間以上も続けられているということが凄い。

コメントありがとうございます。私もまだ全然ですが、息抜きをゲームや遊びじゃなくて「しなければならないこと」で気分転換を図るのが実は良いのかもな~と思い始めています。あとは単純に集中の持続時間をどうやって伸ばすかも探ってみると良いかもしれません。(私の場合は食事のタイミングを早めると良い感じっぽいです)

下手なのは仕方ないです。仕方ないけど、例えば学校や勤務先での失敗と違って、誰もそれを笑わないしそれが原因で叱責されることもありません。自分が見て自分が落ち込むだけなので、「ただそれだけ」と思えば気が楽になると思います。あるいは、下手と思っても「イラストを描き始めた赤ちゃんなんだからしゃーないやろ」という感覚も大切だと思います。(下手な状態から離れるには練習しかないので、「下手と思ってしまうのは仕方ない、仕方ないけど練習するしか道がない」と思うと、悲しかろうが悲しくなかろうが練習するしかないんだから、と悲しさと練習はあまり関係がないことに気づいて薄れていくような気がします)

とにかくお互い頑張りましょう!

2021/02/24 (Wed) 02:47

「それが普通になれば、続けることは大変では無くなる」というのは詭弁ですね。人間そんな都合よくできていない!!(泣)

ただ、勉強や練習ってのは総じてクソつまらんものですから、誘惑に負けるのがむしろ普通というか健全というか。SNSには自分の見せたい所だけを凝縮させた完璧人間もどきが溢れているので、こんな記事を見るとちょっと安心。(失礼?)銀髪ちゃんのかわいいお胸も見られたので大満足です><!!(これからの練習も頑張ってください。)

2021/02/24 (Wed) 23:09
くりす

くりす

Re: タイトルなし

> 「それが普通になれば、続けることは大変では無くなる」というのは詭弁ですね。人間そんな都合よくできていない!!(泣)

コメントありがとうございます。同人作家さんでは描くのが楽しい人とそうでない人の両者を目にしたことがありますが、いずれにしてもイラストを描いてブログも書いて~という方が少ないので、そうした内面の情報が表出しにくいというのもあるかもしれないですね。こうした内面の話を載せられるのもチャレンジ企画の一種の面白さのようにも思います。

練習はつまらないですがおそらく一生つまらないままだと思うので、今は諦めて練習時間を伸ばすコツを探しています。
練習を積みまくって神になれるように頑張ります!

2021/02/25 (Thu) 00:41