【雑談】自由に同人ゲームトーク!

皆さん、こんばんは~おはようございます~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!

14064.jpg

今回はめっちゃ久しぶりに同人ゲームトーク兼紹介です!皆さんは同人ゲームで遊んでいましたか?私は相変わらず同人ゲームで遊んでますよ。遊んでるけどTwitterがないからマジで話をする機会がありませんでした。Misskeyはクリエイターを中心にフォローしてるためか、なんだかちょっと遠慮してしまって……。
で、話をしたい欲が溜まってきたから久しぶりに同人ゲームトークをすることにしたってわけですよ。

実は影でこっそりとこれくらい遊んでました。(ここにないのもあります)

s8234.jpg

もちろん面白くないゲームもあったので、今回は良かった作品や気になる人がいそうな作品を中心にピックアップしたいと思います。

まずはこちら!今年5月19日に発売した『その後、勇者の姿を見た者はいない』です。
Twitter凍結前に実況プレイもしてたけど、思いのほか良いゲームでした。今のところ今年遊んだ同人ゲームで一番良いかも?

s8210.jpg

一言でいうとヒロイン3人がえっちな目にあいながら冒険するゲーム。しっかりとしたストーリーもあるんだけど、あまり読まずとも楽しめました。

理由はもちろんえっちシーン。尺は短いけど、ボイスあり・回想だけでも1ヒロイン40シーン以上あるんですよね。シチュエーションが豊富なだけでなく、演出も凝っていて野球拳したり、ポールダンスしたり、ヒロインが働くお店に客として入店したりできるから色々とえっちな目にあってる感が良かったです。

s8216sa.jpg
s8214sa.jpg
s8215sa.jpg

アニメ塗りで好みが分かれそうだけど普通におすすめ作品です。ちゃんとクリアもしました。長らくブログを見てくれてる人に説明するとおすすめ作品の★1枠になるかな。(おすすめ作品をさらに1~3で評価した指標)

真白くりす

(近況報告)ここのところ男主人公の同人ゲームが少なくて、仕方なく女主人公モノも手を出してたら慣れたきたかも……😢

お次は痴漢ゲー。痴漢ゲームはだいたい買ってるんですよ!

s8228.jpg
s8232.jpg
s8231.jpg
s8233.jpg
s8229.jpg

買ってるけど今のところ痴漢ゲーは去年の『ぐるぐる痴漢電車』が一番かなぁ。『満車率300% 弐』と『痴漢は電車の中で』はそんなに悪くない感じ。ただ、前者は長く遊べるけどその分回想100%を目指すとするとめっちゃ大変で1~3週で満足しちゃいました。ループトレインは一応全クリしたけど、正直評価の割りに作業感があって一度積みかけました。下段の2本はイマイチ。友達に購入相談されたら「やめた方がいいよ」って返すと思う。(正直すぎる人)

そしてAIイラストゲームです!来月発売予定の『アビスゲイト』が実は楽しみなんですよ!AIイラストをそのまま使ったゲームはイマイチですが、ドット化するとAI感が緩和されてあまり気にせずに遊べる気がします。

s8226.jpg

体験版の時点でワクワクしたのとキャラデザが結構好みでした。

s8227sa.jpg

差分が他AIイラストゲーより充実してるのも期待大です。このシーンだけで6種類くらいの表情差分があるんですよね。
AIイラストは使ってるけど、創作熱を感じる作品に仕上がってると良いな~。

s8225sa.jpg

あ、そうそう。今月発売の『DECOY 群青の魔女』も気になってる!体験版が出てないからよく分かってないけど、イラストがミコジンさんで、この手のゲームにしては珍しくCVあり、かつ陽向葵ゅかさんで気になってる感じ。たぶん買います。

s8237.jpg
s8236sa.jpg

最後はこちら!
Dead-End City: 退廃の街の少女』です。これは面白かったね~。未来のスラムを舞台にしたカードバトルRPGです。
こちらも★1枠。

s8230.jpg

カードバトルが面白いしえっちシーンも👍回想シーンは敗北を含めて21シーンあります。シチュエーション内訳は敗北13シーンであとは売春催眠マッサージといった具合です。

良い意味で惜しかったのはプレイ時間。クリアだけなら1時間程度で可能で、その後は周回に入ってシーン回収って感じ。面白いからもっと遊びたかったです。カードの種類が豊富でデッキを強くしていく楽しみがあるし、1.5倍の値段でボリュームも1.5倍とかでも全然OKでした!

まぁその分、手を出しやすい値段にはなってるんですけどね。えっちシーンのシチュが問題ない人はチェックしてみると良いかもです。セール+クーポンで700円台になる場合はマジでお買い得だと思う。

というわけで久しぶりの同人ゲームトークでした!
こうしてあれこれ遊んでるとやっぱり同人ゲームも一生涯付き合う趣味っぽいです。ブログの引っ越しから落ち着いてきたし、また同人作品のレビューも載せていこうかな。もし一覧に気になるゲームがあったら「○○ってどうでした?」ってコメントしてくれたら軽い感想を投げるよ!

あ、あと毎年恒例になりつつあるクリスマスのプレゼント企画ですが、今年は悩み中です。理由は良い作品にそんなに出会わなかったから。この作品のこういうところが良かったんだ!って積極的な理由でプレゼントしたいので、来年の2月に延期してバレンタインイベントで配布もありかな~って考えてます。ここで紹介した『アビスゲイト』も1月下旬発売予定だしね。
応募方法はMisskeyとメールアドレスになるかもです。(好きな方で応募可)

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!👋久しぶりの同人ゲームトークやっぱり楽しいね。


追記:『プロナント・シンフォニー』のとこの新作も楽しみ。(発売日未定)

s8235.jpg
SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Dead-End City: 退廃の街の少女は私も買ってプレイしました!片足ニーソがすけべなカンナちゃんがぐうシコでした(^^)(足裏が見えるのも良い!)射された精液量とか絶頂した回数が記録されるのも性癖に刺さりましたね〜

    低価格の同人ゲームはレビューを見ずに買いたい派です。価格が安いので失敗してもダメージ少ないですし、何より発掘した感を味わいたい!
    くりすさんは同人ゲームを買うときに重視していることはありますか?

    • コメントありがとうございます。
      Dead-End Cityはイラストも良いしゲームも面白いしで手軽に遊べる良ゲーでしたね~。実はあばら骨さんのイラストが好きで絵師買いなところもあったりします。

      何を重視してるかは言語化するのが難しいですが、①好みのキャラや②システムの面白さ③えっちシーンの尺を見て買ってる気がします……!
      順番的にはやっぱり好みのキャラがいるかどうかが作品ページを覗くきっかけになってるかも。

      レビューは私も見ない派です。ブログで話題に出すときに自分の言葉や感覚で話したいのと発売日に買いがちなので!

コメントする