秋の雑談①

皆さん、こんばんは~おはようございます~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
気づけばもう9月。日中の暑さが幾分か落ち着いて、夜にはすっかり秋の気配が感じられるようになってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?前回の雑談から少し間が空いてしまいましたが、私はのんびりとした日々を過ごしていました。絵を描いたり、イラストを依頼したり、グッズを買ったり、絶滅危惧種を合法的に食べたり……といった感じで。もしかしたら今月中にイラストの成長報告もできるかもです!

ということで今回は生存報告を兼ねてゆる~い雑談です。(広義の配信)
実は8月の終わりにskeb納品紹介を挟む予定だったんですけど、期限超過で再送になっちゃったんですよね。
あ、「悲しいね」って話ではなくて、超過しがちな絵師さんだからこれは全然OK(締め切り厳守率驚異の17%)。リクエストはほぼ即日OK・超過したら当日再送要請という方でもあります。

で、4日くらい再送も承認もキャンセルもなかったんですよ!!

真白くりす
真白くりす

病気とか怪我とかしてないといいけど……

とめっちゃ心配になりました。加えてSNSは3年くらい更新してないし、1か月くらいskeb納品もしてなさそうで色々考えてしまったわけですよ。もう少し早く依頼しておけば良かったとか、これが家族とか友達なら話しておけば良かったってなるのかな~とかね。

これがきっかけで、ゆるくても良いから私も生存報告しようと今回の投稿に繋がりました。ネットは数日いないだけで「もしかして……」ってなるので、皆さんもたまにはSNSでつぶやいたり投稿してみると良いかもですよ!

真白くりす
真白くりす

予約リストで私の生存が分かるけど、これが止まってたら結構怖いよね

ちなみに後日承認されてイラストレーターさんの無事が分かりました。旅行とか行ってたのかな。

グッズ制作の進捗についても報告です!実はこの雑談を書いてる最中に返信が届きました。
過去にいざこざがあって今は個人依頼は受け付けていないとのこと。それは仕方ないよね~~~……😭😭😭仕方ないけど本当に好きな絵師さんなだけにショックが大きいです……。ただ、すべて運のせいとも言えないですよね。純粋に私の実力不足という要素もあると思います。知名度不足、依頼文が良くなかった、シチュエーションが良くなかった、あるいは文章から伝わる人柄ということもあるでしょう。100%が運では片付かないので「この人の依頼なら受けても大丈夫そう」と安心して引き受けてもらえるように、次回依頼するときの準備期間と思ってブログ活動を頑張ります……!

真白くりす
真白くりす

こういうときに「もしも私がHIKAKINなら」とか思いがち。みんなはどうかな?

今後のグッズ制作予定ですが、抱き枕カバー制作か、タペストリー制作でSY4さんにもう一度依頼するのもありかなぁと考えています。○○さんにこういうイラストを描いてもらいたい!って気持ちを優先してるから、シチュエーションや衣装、季節感とかが浮かんだらになるかも。

それから最近購入したグッズも軽く紹介しますね!リストへはあとから載せようかな。日記まで見てくれてる人へのメリットみたいなのもあって良いしね。これ注文しました。鹿初雪のカ○ラ○ナちゃんです。実は何らかの理由でBOOTH店が移転してました。(販売ページ

s7742.jpg

絵柄は「R18 1」を選びました。組み合わせが多くてBOOTHでは局部表現が確認できませんが、A面は大喪失/白濁の2種類、B面はすじ/白濁/出血の3種類があって組み合わせがかなり多いです。表情差分も選べるので注文前は要検討。

Taobaoの絵柄がBOOTHでどの選択肢か分からなかったので、好みの絵柄に一番近い絵柄である「R18 1」を選択して、さらにメッセージで「A1R18处女B1R18处女」と希望している絵柄自体を伝えました。各絵柄は問い合わせるとたぶん見せてもらえます。

イラストは萌夜茶会や御宅edenでエンカウントしがちな紫月瑠璃さん(pixiv)っぽいです。生地は前に購入したときはイマイチだったのでどうかなぁ。色合いは問題なかったのですが、滑らかさが少なくマイクロファイバータオルのような、厚手のピーチスキンのような感じだったんですよね。届き次第感想とともにリストへ追加したいと思っています。

というわけでゆる~い雑談でした!

少し間が空きましたが良い感じにリフレッシュできたので投稿頻度を上げていきたいと思います。
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!👋(この挨拶めっちゃ久しぶり


追記:Xのアカウント復旧は厳しそうです。異議申し立てをしても数分後に定型文が自動返信で届く状態なので、Xのルールや方針が変わらないと難しそうな雰囲気。具体的に何が問題だったかは告げられてないこともあり、今後クリエイターとして活動するとしても凍結の不安が付きまとうので今はX以外の手段を強めたいなぁと考えています。
しばらくはMisskeyで頑張っていきますよ!

misskeybanner2.png

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 鹿初雪のカ○ラ○ナ抱き枕はProject 45(Project D)さんの委託みたいです。
    サークルさんの話ではカグラナナ利用規約の制約により、
    当面の間、日本市場で販売しないそうです。 (鹿さんは出品してますが)
    一応ですがショップ宛のメッセージで希望すれば、
    百鬼あやめのように表情や差分を選択しての注文を受け付けてくれます。
    こちらの生地は8色新2WTトリコット ver3みたいです。

    • コメント&情報ありがとうございます!
      思い出しましたがそう言えば絶対萌域(HMAKURA)でも制限を伺わせる販売環境でしたね~。
      生地が8色新2WTトリコットver3だとするとちょっと割高かも?

      (聞けば色々答えてくれるサークルっぽくてちょっと面白い)

    • コメントありがとうございます。
      夜に運動してるとすっかり秋っぽくてちょっと寂しい……😭

コメントする