【雑談】無知を楽しもう!

皆さん、こんばんは~おはようございます~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
誰しも知らないことってありますよね?ブログを運営していると、知っていることをシェアするイメージが強くなりがちですが、実は私も知らないことがたくさんあります。

そこで今回はちょっと変わったアプローチで、知らないことを話題にしたいと思います!「え、それ知らないの?」と驚いたり、皆さんが無知な私を見てニヤニヤする回って感じですね!あ、でも不登校だったのかな?級のものは出ないよ。

まずは軽いものから。

13978.jpg

キクラゲが何であるか知らないまま生きてきました。
直感的には海藻系、キノコ系、苔辺りに似てるかも。海藻系である可能性も十分にありますが、漢字だと木耳(きくらげ)と書くので、6:4くらいで陸に生えてるんじゃないかな~と予想しています。仮にキクラゲのあの形状で木にくっついてたら確かに木の耳っぽいです。

木に生えてるとした場合、そんな得体の知れないものを食わせるのはやめてほしいみたいな気持ちもあったり……。
いや、だって木に生えてたら見るからにして木じゃない部分じゃん。
……あれ、キノコってもしかして「木の子」が由来だったりします?だとしたらキクラゲの木の耳のような生え方って木の子供みたいな生え方にも見えません?もしかしてキクラゲの正体はキノコか……?海藻だとしたら木片に見えることから片を耳と表したとかありそう。じゃなかったら苔かなぁ。あとはキクラゲはキクラゲだよってパターンもあるかも。

真白くりす

キクラゲ……いったい何なんだ……

ちなみにこの正体って普通に生きてたら普通に知るものなんですかね~。
お父さんお母さんに料理に入った黒い欠片を見せて「これなに?」って質問して普通に知るみたいな感じなのかなぁ。気になりすぎてそろそろ調べちゃいそう。


お次の無知はこちら。長らくブログやSNSを見てくれてる方はご存知だと思います。

知らないことと言ったらこれですよ!!
13979.jpg

実は球技スポーツ全般のルールを知りません。
得点条件は知ってるけど、プレイ人数は基本不明、そこから詳しいルールはもう……ね。

日本の誰もが一度は耳にしたことがあるセリフだと

フィクションの女

野球(サッカー)チームを作れるくらい子供を作ろうね♥

的なセリフはいつも

真白くりす

何人なんだろ……
(いっぱいいるとゴブリンみたい)

と思って生きてきました。

野球は乱闘になるとぞろぞろ出てくるイメージだから、10~20人くらいで1チームでも不思議ではない感じ。とにかく人が多そうです。バスケとバレーは完全に不明。サッカーは『イナズマイレブン』があるくらいだから11人前後で競いそうな雰囲気は感じてます。

そんな私でも友達とサッカーの家庭用ゲームで遊ぶ機会がありました。そこで出たのがこの一言。

ルール知ってる?

そして当時からアプデされてない私のサッカーがこちら!

・11人前後でプレイする
・ゴールにボールを入れると1点が入る
・対戦相手に体を激しくぶつけたり、転ばせたり、腕を当てたり等するとイエローかレッドのカードを貰うことがある
・イエローカードは複数枚持てる。レッドカードは1枚で退場になる
・各カードは選手に科されるが、おそらくチーム全体でも持てる上限が決まっている

結果、生まれたのがこの完璧な戦略。

真白くりす

サッカーはゴールを殴るより盤面を取った方が有利!

序盤は弱い選手で相手の強い選手を破壊!


反則カードは取得限界まで集めて終わるのが美しい試合!!

全く記憶にありませんが、そのゲームは私が負けたらしいです。敗因も覚えてないけど、盤面を取ってたら絶対勝てるから相手のクリーチャーを上手く破壊できなかったのが敗因だと思います。1/1接死で5/5倒すみたいな。

ネットの友達

スポーツマンシップ……

ゲームでしかサッカーを知らない人

スポーツマン……シップ……?

というわけで私が知らないこと紹介でした!
こんな感じで知らないからこその見え方や発想があるので、皆さんもたまには知らないことを知らないままにして無知を楽しんでみてはいかがでしょうか。コンピュータゲームとしてのサッカーはこの戦略が正しいと信じているので、Vtuberになったらサッカーゲーム配信なんてあるかもね!パワプロとかも気になってるよ!(えっちシーンがあれば間違いなく遊んでる)
それではまた次回のラフプレーでお会いしましょう!👋


追記:実はドラゴンボールも見たことないんですよ?(悟空とベジータが無職らしいことは知ってる)

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

    • コメントありがとうございます。調べてみたら割とそういうプレイでした!
      ウイニングイレブンとかそういうゲームで選手を破壊したい……!

  • 面白い記事でしたw
    思わず教えたくなってしまいそうですが無知なままのクリスさんのほうが深窓の銀髪美少女感あっていいですね。
    私が長いこと知らなかったことで一番に思い当たるのはメンマですねぇ。昔はラーメンに入っててなにこの木の板?割り箸の一部?とか思ってました。(当時の加工技術的に硬くて良い食感ではなかったせいもありそう) 今では正体を知って美味しく食べられるようになりました。

    • コメントありがとうございます。楽しんでもらえたのなら何よりです!
      メンマの話はフィクションっぽくて意外にあるあるっぽいですね!

      言われてみると昔のメンマは硬くて割り箸感や何か分からない感じがあった気がします。
      (あと福神漬けの正体を最近知りました)

コメントする