色々なものを食べる!ミズレモン編【Part17】

皆さん、こんばんは~おはようございます~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
色々なものを食べるコーナーのPart17です!今回はこちら!!

14119.jpg

意外に珍しいフルーツ、ミズレモンです!レアリティの高さはあまりよく分かりませんが、特定のお店でしか買えない系だったので念のため買っておきました。この時点で驚いてほしいんだけど、これ1個400円ね。400円。

それではいつもどおりミズレモンの基本ステータスを見ていきましょう。

名前:ミズレモン
別名:タマゴトケイソウ、キミノトケイソウ
日本の産地:沖縄(に育ててる人がいる)
原産地:熱帯雨林、中央アメリカ
見た目:少し大きいカラスウリのような見た目。鶏卵くらいの手のひらサイズ。
旬:8~10月。観葉植物として広まってるからあまり旬は関係なさそう。
味・食感:酸味が少なく甘みが強い。良い香りがする?独特な香りがする?
備考:ミズ「レモン」というがパッションフルーツの仲間。柑橘系とは無関係。観葉植物として世界中で楽しまれている。ゆえに園芸メインで果実の専門店は少なそう。野生で生えてる地域だと市場で売られてるらしい。

そして実際に用意したのがこちら!

14120sa.jpg
14121.jpg

表面の触り心地はサラサラ。マットな見た目も相まってマシュマロの表面に似てるかな。皮はおそらく肉厚でふかふかしてそう。この感じだと傷んで見える個体も果肉は無事なんじゃないかな~。

14121.jpg

前情報の独特な香りがちょっと怖いのでお試しで2個だけ切ってみます。今回はなぜか妹も一緒にいるよ!

大丈夫だと思うけど念のため皮がダメージを負ってるのをピック。

14122.jpg

えい。

14123.jpg
14124.jpg

ヒェ……と声が漏れそうになる中身が出現。種と思われる中心が黒くて……なんか昆虫系の卵みたいです……。めっちゃキモい。ちなみに種はそのまま食べる系。(Misskeyにアップしたら産卵シチュの卵みたいって言われた)

大きさの割りに汁は多くて傾けると溢れてきます。が、そんなことはどうでもよくて見た目でドキドキしてます。
早くもこれを口に入れるのか~感がある。

14125.jpg
真白くりす

妹の感想が変わるかもしれないから虫の卵っぽいとかは黙っておこう

切ってみると、たしかにパッションフルーツ感があります。匂いは机の中央に置いて50cmほど離れても香ってきます。
例えるのが難しいけど……なんか売れてないけどなぜか輸入され続けてる海外のお菓子的なケミカルな匂いがします。食欲がそそられる系ではないかな。というか食べ物の匂いじゃない。

14126.jpg

それでは……

いただきます!!

14127.jpg

(う、うわ~……)

14127.jpg
14128.jpg
14129.jpg

ンッ!?
ンーーーーーーーッ!!

口から飛び出るかと思った。口に入れた瞬間、独特の香りがガツンと来てびっくり。売れなくて永久に商品棚においてあるトイレの芳香剤みたいな風味……。香りのインパクトが強すぎて、一口目だと味は分かりませんでした。

さて、妹の反応は……。

味は普通だね!!
なんか鉛筆削りみたいな匂いする!

なに言ってんの、この女???

この匂いはクーピーだろうが!!!

14130.jpg

わかるーー!!!!

鉛筆削りみたいな匂いと言われて気づきました。これ、完全にクーピーだ。あとはバブ(入浴剤)ゆずの香りを風呂に入れた直後の匂いに似てるかも。アイマスク着けた人に食べさせたら「本当に食べて大丈夫なやつ?」って疑われても不思議じゃないくらい香りが強いです。芳香剤を食品化したよって言われたら普通に信じると思う。

味はみかんのようにさっぱりしていて酸味もありません。当たり障りがなくてサラサラしてるから、味がまずいって人は少なそう。歯ごたえはボリボリ?パリパリ?種が思いのほかパリパリしていてコーンフレークや柿の種のような気持ちが良い歯ごたえです。アイスクリームにチョコチップが入ってておいしいみたいな、種が良い感じのアクセントになっています。

クセのない甘さに柔らかい果肉、歯ごたえの良い種のおかげで味や歯ごたえは良い方かも。でも匂いが……。

まとめ

ミズレモンのおすすめ度は……5段階中の2点です!!

14131.jpg

香り高くてこれが自然界にあるのかと思うと不思議体験ではあるんですけど、一度食べると「あ~、なるほど。分かりました」と二度目はない感じ。後日お父さんお母さんにあげたら「え、普通においしいじゃん」と言ってましたが何でもおいしいと言うタイプなので……う~ん。

家庭菜園が趣味だったら捨てるのは勿体ないからまずくはないし食べるか~みたいなフルーツでした!旅行先で見かけたら食べてみても良いと思う。思い出になるしね!!!
それではまた次回の未知の食べ物でお会いしましょう!👋

これまで企画で食べたもの点数表

  • 5点
    島バナナ
  • 4点
  • 3点
    サボテン(春日井ノパル)
    ブラックサポテ
    フェイジョア
    ドリアン
    コメダ珈琲店
  • 2点
    ミズレモン←NEW
    アテモヤ
    オオタニワタリ
    アップルバナナ
    ポポー
  • 1点
    ポンテギ
    カニステル
    ジャックフルーツ(冷凍)
    ジャボチカバ
SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

    • コメントありがとうございます。

      種が中途半端に黒いから卵感があってキモかったですね!
      噛み砕ける種と分かって安心しましたが、スイカみたいな硬い種だったらやだな~って不安もあったり。

  • 種一個一個だとそこまででもないですけど,集合してるとカエルの卵っぽくてきついw

    あと点数表助かります!
    高評価が島バナナだけなのは世知辛いですね。。。

    • コメントありがとうございます。
      匂いが芳香剤なのでまだましですが、ビジュアルは「これを口に入れるのか~」感が強いですね。

      島バナナはマジでおすすめですよ!本当においしいので企画外でもリピートして買ってます!
      (同じくらいハマれるものにそろそろ出会いたい)

  • 今回も面白いレビューでした。クーピー懐かしいw
    点数表を見て、悲しいかななんで珍しい食べ物なのかちょっと解っちゃう気がします。
    でも島バナナ級のfor youはいつか見つかると信じて今後も楽しみにしてます。

    • コメントありがとうございます。楽しんでもらえたのなら何よりです!
      匂いはマジのマジでクーピーでした!

      温かくなれば色々出回るし、そろそろおすすめしたくなるくらいおいしいものに出会いたいですね~。

コメントする