色々なものを食べる!3日間非常食生活編【Part18】

皆さん、おはようございます~こんばんは~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
色々なものを食べるコーナーのPart18です!今回はこちら!!

今回はいつもと趣向を変えて非常食だけで3日間生活を送ります。きっかけは先の地震。日本に住んでいると毎日のように地震を体験しますが、数年に一度、名前が付くような大きな地震が来ることがあります。そしてふと、

真白くりす

日本に住んでると一回くらい大きい地震に遭いそうだな~

と心配になったわけですよ。

というわけで今回は趣味を同じくした皆さんの防災意識を高めるとともに、非常食だけで3日間生活を送って「これは良かった」や「こういうのが欲しかった」と十分なものや不足しているものを探っていこうと思います!

用意した非常食はこちら。「PEACEUP 非常食セット 3日分」です。選んだ理由は色々入ってて何となく良さそうだから!
あとこの記事ではアフィリエイトリンクは貼っていません!というかAmazonのアソシエイトなんとかに参加していません。

水は水道水を使って飲んだ量を記録していきます。また災害時は、1人1日3Lが目安と言われています。

それでは非常食生活スタートです!

DAY1

朝食鮭おにぎりを食べます!ここでさっそく水を67ml使用。

真白くりす

朝ごはん食べよ~

とよく見たら……

洗礼を受けました。ハアハア。これ1時間かかるんですね……。念のために他のご飯ものを確認したところ、どうやら熱湯15分・水1時間が普通のようです。勉強になりました。

1時間かけてようやく完成。思いのほかおにぎりですね!

食感もおにぎりです!すごい!お弁当とかに入ってたら握ったおにぎりだと思うレベルです。味付けもちょうど良くて、味覚に関しては一切不満がありません。非常食って普通においしいんですね。
唯一気になったのは、脱酸素剤が埋もれてると箸やスプーンを使わないと取りづらいってところかな。

お昼ドライカラーにしました。水を160ml注いで粉を混ぜて1時間待ちます。できあがると260gになります。

ご飯がパンパンです!

味はカレーピラフってぽいね。中々においしいです。量も多いので誰かと避難してたら「ちょっと食べてみる?」ってシェアしそうです。味も量も文句なし👍

真白くりす

おかずも欲しくなってきたね~
肉や魚、野菜、フルーツなんかは缶詰はあった方が良いのかも?

夕食生命のパン。名前が回復アイテムみたい。1缶2個入りで359kcalです。缶を開けると甘い香りがしてまぁまぁおいしそう。

味はいくつかあって、ホワイトチョコ&ストロベリーを選びました。
そして食べてみると……う~ん、生地にエキス?を練り込んでるタイプっぽいから風味って表現に近いかもです。食感はしっとりとしたモチモチ生地でそこまで喉は渇きませんでした。食事を楽しむというよりはエネルギー補給。

ドライカレーが 361kcal で生命のパンが水不要で359kcal。
おいしさだけで言えばご飯ものだけを採用したいですが、水なしで食べられる食料は持っておきたいところです。

今日の食事まとめ

水:2.9L(うち227mlを食品に使用)
おにぎり1個152kcal
ドライカレー1袋361kcal
生命のパン1缶359kcal

Tips:成人男性の一日に必要なカロリーは2000±200kcal、成人女性は1400~2000kcal
(参考:農林水産省,一日に必要なエネルギー量と摂取の目安

1日目は米とパンだけではあまり快適ではないということが分かりました(豹変)。
たしかに一つ一つの食品はおいしかったです。ただ、一回の食事って考えると満足度は低かったように思います。

真白くりす

生きてはいけるけど必要最低限の食事って感じだったかな~

DAY2

2日目はどれくらいの食事から満足できるのかを探ります。主食セットがあれば生きていけるけど、ストレスを感じたのでAmazonとスーパーで食品を買い足しました。購入したのは「カゴメ 野菜の保存食セット」と「ホテイ 柚子こしょう味 やきとり」、「井村屋 えいようかん」です。🍍なんていません。

朝食と昼食は一緒になりました。今日はワカメおにぎり焼き鳥缶です。肉類が欲しくて味だけで選んだんですけど、宇宙ステーションでも食べられる日本食として認定されているみたいです。そう書いてある。消費期限は約2年と意外に短いのがネック。

真白くりす

見た目がディストピアすぎる……
失敗したかなぁ

と思いきや普通においしい!柚子がはっきりと感じ取れて塩辛さでご飯が進みますね!うますぎ。
でも、味が濃いから逆にこの缶詰だけだとちょっと厳しいかも。要主食。

夕食は豪遊しちゃいます!

(サトウのごはん1パックが200gでこのご飯が260gです)

今日は満足度を探るのが目標だからね!フルセットです!

真白くりす

白米と焼き鳥が最高すぎる~~~!

最高すぎて消費期限2年でも備蓄袋に入れたい!!こういう体験をしちゃうと好きな物は1種類くらい入れておいた方が精神的にも良いかもですねー。

トマトスープは良くも悪くもない……普通かな?野菜を摂取してる感はあるものの、味がちょっとイマイチ。微かな苦みがあって食べた翌日は「昨日食べたからいいよ」と家族や友達に譲りそうな雰囲気があります。非常食でドラフトしたら7・8手目に取るかな~って食品です(突然のMTG)。避難期間が長引いたら3日に1・2回食べたいかも。パンよりマシ。
5年保存なのと少なからず水分補給ができるのは良いと思います。

えいようかんはかなり良かったです!おすすめ👍保存期間5年なのに味がおいしくてカロリーが多い、携帯しやすくてごみも少ないから上位のおすすめ食品です。特に幼い兄弟姉妹や子供がいる場合はほぼ必須の食品だと思います。箱の背面には災害用伝言ダイヤルの利用方法まで書いてあるし、点字まで打ってあって普通にすごい。

今日の食事まとめ

水:2.5L(うち227mlを食品に使用)
おにぎり1個151kcal
白ご飯1袋366kcal
柚子こしょう やきとり1缶119kcal
野菜スープ67kcal
えいようかん1本171kcal

2日目は食品を追加しました。
特に夜は豪遊して大満足。正直、こんなに食べてたら他の避難者に申し訳なくなりそうなくらいの満足感でした😂
逆に自分が主食セットしか備蓄してない中、色々食べてる人を見るのは中々にひもじい思いをしそうです。

また、これだけ充実してくると、パンやナッツといったカロリーは摂取できるんだけどTierが低い食品に手を出さなくなることも分かりました。

真白くりす

もしかしたら今日の夕飯が避難中の最高の食事かも?
感覚的には衣食住の食が満たされたから、ここからは衣と住を気にかけたいかな~

お腹いっぱいなんだけど毛布が薄くて眠れないとか目も当てられないからね。

DAY3

朝食・昼食青菜ご飯焼き鳥野菜ジュースです。お腹いっぱいになって満足。焼き鳥がおいしすぎて無限に食べてしまう。

真白くりす

青菜ご飯、薄味で優しい味だな~

と思ってたら下がめっちゃ塩辛くて食えたもんじゃなかったです。ご飯ものは袋の下部に塩分が溜まるっぽいので、完成後はしっかりとかき混ぜる必要がありそうです。(しょっぱいは方言らしいな?)
野菜ジュースはトマト味でトマトスープとの相性は悪そう。

最後の夕食梅じゃこご飯焼き鳥野菜スープ、えいようかんです。そろそろ皆に「一生焼き鳥食べてる……」とか思われてそう。

ご飯ものは相変わらずおいしくて安定感があります。

かぼちゃスープはトマトスープで感じた苦味がなくて食べやすいです。味はまさかのトマト。カゴメのセット、今のところ全部トマト味で笑う。かぼちゃが入って見た目もかぼちゃなんですけど、トマトスープがベースなのか、味の40%くらいにトマトの存在を感じます。昨日食べたトマトスープよりはおいしい。

お腹いっぱいになったから羊羹は食べませんでした。

今日の食事まとめ

水:2.4L(うち320mlを食品に使用)
青菜ご飯1袋374kcal
梅じゃこご飯1袋374kcal
焼き鳥2缶116kcal×2,
野菜ジュース1缶190g,83kcal
かぼちゃスープ1袋81kcal

まとめ

というわけで三日間非常食生活を送りました!実際に体験してみると様々な気付きが得られて意義深いものになりました。これは良いな、これはイマイチだったなと思ったことや大切な情報を以下に箇条書きでまとめます。

・救援物資が届くまでには約3~4日かかる(=最低3・4日分の食料が必要
水は必須1人1日3L必要。2Lを箱買いしておけば12~18Lで4~6日分になる
・食料は「色々ある」ではなく、主食・主菜・副菜を意識して揃えよう
・水なし/水ありで食べられるものを用意しよう
・備蓄セットは予約商品が多い。揺れが多いな~と心配になってから注文してもしばらくは届かない可能性がある

真白くりす

サバイバル生活じゃないからおいしいものや好きなもの、
満足度や充実度に重きを置いて選ぶのが良さそうでした!

自分が乾パンを食べてる横でカレーとかおでんを食べてる人がいたら泡拭いてぶっ倒れると思う!

それではまた次回の色々なものを食べるコーナーでお会いしましょう!👋
本記事が少しでも皆さんの防災意識を高めるきっかけになれば幸いです。さらにより詳しく知りたい方は下記のサイトを覗いてみると良いかもしれません。

今回はまるで健全なブログみたいな内容でしたね?あ、あと食料は全部でちょうど1万円くらいでした。

・首相官邸ホームページ,災害が起きる前にできること
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
・政府広報オンライン,いつもの食品で、もしもの備えに!食品備蓄のコツとは?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202103/2.html
・農林水産省,災害時に備えた食品ストックガイド
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html

特に良かったおすすめ食品

・「尾西食品 アルファ米」要水160ml 5年保存
水で戻したとは思えないくらい自然な食感です。種類が豊富で味もおいしいので、今回では一番のおすすめです。水で戻すと260gになります。スプーン付きなのも👍
おにぎりは脱酸素剤が取り出しづらいのが少し気になるかも。

・「井村屋 えいようかん」5年保存
避難時のお手軽カロリー補給兼甘味担当。手のひらサイズの箱で1箱5本入り、1本171kcalで合計855kcal。味もおいしくて小腹が空いたときにも役立ちます。すぐに食べられて、かさ張らなくてごみが少ないのもポイントです。
箱の背面は災害用伝言ダイヤルの利用方法も書いてある親切デザインです。

・「ホテイ やきとり柚子こしょう味」2年保存
ただただうまい。ご飯が進むし、夜に食べれば「良い食事しちゃったな~」とお腹も心も満たされてすやすやです。
消費期限が2年と短いのがネックですが、個人的にはそれでも備蓄したい缶詰です。
※後日、普通に食べたらぶるぶる食感が若干キモかったです。苦手な人はいるかも?

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 更新お疲れ様です!最近更新頻度高くて嬉しいです
    どれも非常食とは思えないくらい美味そう・・・
    正直大規模災害に対して現実味がなくて備蓄なんて全くしてなかったけどクリスさんを見習って最低限水くらいはストックしておきますかね

    • コメントありがとうございます。実は毎月10回以上更新するって自己ノルマがあったりします!
      食べてみた感じだと味覚からは非常食・保存食は分からなそうでしたねー。お米類は乾いてないこともあって、もしかしたらスーパーやコンビニの作り置きよりおいしく感じるかも……?

      水の備蓄はあった方が良いですね!水がないと食料の選択肢も減っちゃいますし、空きボトルがあれば水を汲みに行くこともできるので!

  • 私の非常食知識が化石すぎて今回紹介されたラインナップがどれも美味しそうでビックリしました。
    非常時でもQOLを上げられる時代になっていると知見が得られ、技術の進歩をありがたく思いますね。
    昔から大規模地震が警戒されるって言われてた地域なのですが、他所ばかり発生していてこちらはあまり揺れなくて慢心している節があったので、久しぶりに防災について見直そうと思えました。良い記事をありがとうございます!

    • コメントありがとうございます。少しでもお役に立てたのなら何よりです!
      どれもおいしくて袋の中にスプーンが入ってるし、缶は缶切り不要だしで食品はかなり充実してましたね。特にお米は触った感じや食感からは水で戻したとは分からないレベルでした。

      あと一度もお湯で食べたいとは思わなかったので、冷たいままでもおいしく食べられるのもポイントかもですね!
      (お米がおいしいから3日間パンはキツいって気づきも得られました)

  • 更新お疲れ様です!

    食料は炭水化物だけだと活力湧かないですよねー。
    自分はサバ缶や焼き鳥缶を多めに買って,賞味期限近い順に昼食のうどんや蕎麦に入れて食べるようにしています。
    普段食べれるくらい美味しいやつだとやはり安心感がありますし,消費期限2年でも期限内に食べるやろって感じです。

    野菜は備蓄したいのですが良さげなものがなく,わかめ味噌汁でお茶を濁していました。
    くりすさんが紹介していたミネストローネっぽいものは妥協できそうな範囲に感じたので,
    自分も買ってみようと思います。

    水で戻すご飯が悪くないのは意外でした。(消費期限切れたやつは捨ててました…)
    でもレンチンご飯は美味しいですし,よく考えたらそんなに不思議でもないのかも。

    • コメントありがとうございます。
      しっかり備蓄してるのはすごいですね!国かニュースか何かの調査で備蓄してる人は半分もいなかった気がします。
      割と面倒くさがりなので備蓄袋のチェック回数は減らしたいですが、それでも缶詰は貴重な肉や魚を摂取できて必要そうでした。

      カゴメの野菜セットはだいたいトマト味でしたが、5年保存で野菜を取ってる感はありますし、野菜ジュースの方は一日分の野菜が入ってるようなのでまぁありかという感じでした。

      水で戻すご飯は悪いところが見当たらなかったですね!種類も豊富だから「他ブランドを試そうかな」という気持ちも湧かなかったので結構良い気がします。
      (可能性としては量が多いのは人によってはデメリットになるかも……?)

コメントする