色々なものを食べる!謎の缶詰ポンテギ編【Part11】

皆さん、おはようございます~こんばんは~。抱き枕erで乳を盛られがちな銀髪Vブロガーの真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
色々なものを食べるコーナーです。今回はここを読んでくれてる海外の友達?読者さん?からいただいた謎の缶詰を食べていきます。プレゼントありがとうございます!🙏

それがこちら!
13677.jpg

分からないことが多すぎるけどパッケージ写真が既に不穏です……。色々なものを食べるとは言ったものの
こういうのは避けたかったな~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
テキストのやり取りでも伝わるくらいに目を輝かせて「食べてみてほしいです!」とのことだったので悩みつつ受け取りました。

とりあえず知ってることをまとめるとこんな感じ。

・韓国料理
・名前はポンテギ
カイコのサナギを茹でて味付け?したものらしい
・割と一般的な料理で15年前は給食にも出たらしい
・20代後半ならほとんどの人は食べたことがある。でも若い人は食べない/苦手
・コンビニでも売ってるし、祭りの屋台でも売られてる
・外国人が見たら嫌がるだろうな~みたいな感覚はあるらしい

というわけでさっそく開けていくよ!

はい!どうぞ!!!
13668.jpg

まじか~~~~~~~~~~
昆虫+汁なのがヤバいし、ぷかぷか浮いてんのもヤバい。これ浮いてるのが人間だったらどざえもんだよ???しかも汁の色が汚水。虫だけならまぁ大丈夫かと思っていましたが、昆虫と液体の組み合わせは日本人の私からするとなかなかに厳しいです。あとサナギの表と裏が分かるのもヤバすぎな?

あ~あ!文章だと私の中のてんやわんや状態が伝わりにくいんだろうな~!
皆は学生時代、現代文の成績はどうでした???本当の本当に私の気持ちを300文字くらいで考えてほしい……!レビューリクエストと食べたくない自分との板挟みや言葉にならないこの感情を察してほしいよ~~~~!!!!😭

ブログを書いてて翻訳のお仕事を頼まれたときも「何があるか分からないな~」と思ったけど、はーーーーーーーーーーーーブログを書いていただけなのにサナギを食べることになるなんて。本当にそういう見た目。だってどうする?噛んだ瞬間に中身がブチュって出てきたら。
でも給食に出るくらいだからあまり言いすぎるのは良くないよね。きっと好きな人もいるだろうし、何が嫌いかじゃなくて何が好きかで人を楽しませたいものです……。

よし、食べますか!
同じ人間が食べてるんだから大丈夫でしょう。大丈夫、大丈夫。流行りの昆虫食みたいなもんですよ。
みんな……私は一足先にコオロギパンの向こう側に行くね……。

い、いただきます!!
13669.jpg
うーーん!
まじぃですね!!!😃

匂いは比較的強めで長年開けてない納屋とか木造の廃墟みたいな匂いです。あとはすご~~~く遠くに桜エビや鶏ガラ系のスープがいて一応食べ物なんだろうなって雰囲気もあります。歯ごたえはクシャクシャとして中身があるんだかないんだかよく分かりません。
歯ごたえは干し草とか湿ったパイ生地湿った桜エビに近いかも。プチッとして中身が出てくるタイプじゃなくて助かりました。神に感謝。
味は先述のそういう水を吸って育ったのが私です!みたいな味。虫の出汁味なのか、出汁の味虫なのかは分かりません。

思ったよりまずくないけど、おいしくはないのでこれを使った他の料理も試してみます(くりすちゃん昆虫耐性○)。

韓国ではネギや唐辛子を入れることもあるんだとか。ネギと唐辛子って言ったらもうあれしかないですよね!私のファンなら誰でも知ってるあの料理にぶち込んでみようと思います。


というわけで料理パートに突入です!

まずは水で洗います。これが消えてくれたらもっと食べやすくなるんだろうな~って独特な匂いがあるので。

13670.jpg

ボールにしょうゆと胡椒、しょうが、紹興酒を入れて軽く漬けます。

13671.jpg

次はネギを切って、ニンニクを包丁で潰します。フライパンに油を引いてタフネスが高いニンニクと花椒を投入。ニンニクを軽く炒めたらネギを入れます。傍らでは唐辛子をお湯に浸けておきます(辣子鶏を辛くする裏技)。ここは辣子鶏パートですね。

13672sa.jpg

フライパンに唐辛子を入れます。辣子鶏を作るときはこの瞬間が一番好きなんですよね~。赤と緑のコントラストが本当に綺麗で誰かに見せたくなるし、こんなに綺麗な料理を自分が作ってるのかと思うとワクワクしてきます!

13679.jpg

そしてまったくワクワクしないサナギに片栗粉をまぶしてフライパンに投入。

13673sa.jpg

衣が綺麗に着きませんでした。サナギ単体で揚げてから再度フライパンに入れる方が良かったかもです。
なんか端に寄せたせいで華々しい都会とゴミで溢れかえる田舎みたいな見た目になっちゃった。

13674sa.jpg

仕方ないのでこのまま炒めて終了。

そして完成したのがこちらです!
13675.jpg

異物混入感があるね。匂いは……辣子鶏のおいしそうな匂いと普通にポンテギの匂い。結構色々混ぜたはずなのに自分を見失っていません。まじでバスで辣子鶏とポンテギが隣り合って座ってるみたいな状態です。
匂いが残ってて少し怖いですが改めて……

いただきます!!
13676.jpg

普通に食べられるかも……?

まとめ

ポンテギのおすすめ度は……5段階中の1点です!

13680.jpg

辣子鶏化によって嫌なところがピンポイントで消えたんですけど、食べやすくなると今度は一粒が小さくてイマイチでした。元はおつまみ料理って聞いてるし、クセはある程度あった方が良いのかもですね。だから……ハマる人はハマりそうです。

おすすめ度が1点になった理由は特におすすめする理由がないから。最近流行り(?)の昆虫食の入り口としてはキツすぎるし、どんな人におすすめできるかがあまり思い浮かばないんですよね。かなり限定的というか、ん~、例えば韓国料理や文化に興味があってかつお酒が好きな人は食べてみてもいいかも。あるいは旅行に行って宿泊先で出てきたとか屋台で見かけたとか、Youtuberや配信者でネタにしたいとか、そういう人だったらありかな~と思います。

というわけでプレゼントでもらった謎の缶詰ポンテギでした!
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!👋プレゼント本当にありがとうございました!!🙏

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 見た目のインパクトが強すぎて草
    けど料理したときのやつは普通にうまそう・・・

    • コメントありがとうございます。ぷかぷか浮いてんのがヤバいですよね!
      いかにも死んでる感が出ててしかも汚水に浸ってるという……。

      料理後はサナギ部分を鶏肉を揚げたものに変えるとすごくおいしいと思います!!!!!!!!!!!!

  • 見た目からしてやばそうw自分だったら1個でパスしそう。
    ちゃんと調理してたべるのすごい。

    • コメントありがとうございます。見た目もヤバいですし、おいしくないんだろうな~って匂いも漂っててすごかったですね!
      でもプチッと爆発して中が出てくるタイプの食べ物じゃなかったのは本当に良かった……。

      ちなみにこれを送ってきた人は普通にポンテギを食べるらしいんですけど、日本のイナゴは無理らしいです😂

  • いや正直、パウダー化したコオロギ程度なら許せるんですが、見た目まんまの昆虫食はきっついですね・・・
    それでも料理に投入してみるところとか、すごいです!
    おつかれさまでした。

    • コメントありがとうございます。楽しんでもらえたのなら何よりです!
      ちょっとだけ昆虫耐性があるみたいで幼虫とサナギくらいまでならま~食べ物と言えば食べ物かな~って感覚があるんですよね~。

      なのでクモとかサソリもたぶん食べられます!
      (カブトムシとかタガメとかゴキっぽいのはたぶん無理です😂)

コメントする