色々なものを食べる!Daefnyさんのお気に入り料理編【Part19】

皆さん、こんばんは~おはようございます~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
色々なものを食べるコーナーのPart19です!今回はこちら!!

まさかの抱き枕カバーイラストを描いてくれた絵師さんの好きな食べ物編です!Daefnyさんがタイの人でず~っと英語でやり取りをしていたんですけど、ふと閃いたんですよね。思いついたとき天才か?ってなりました!一昔前なら神絵師の無駄遣いとかいうタグが付きそう。

質問&企画説明

自分で作るので、タイの好きな家庭料理について教えてもらいました。

真白くりす

(企画説明中)

Daefnyさん

ありきたりだけど、ガパオライスかな~
タイ人は何を食べようか迷ったらこれを食べますね
私は毎日でも食べられますよ!

ガパオライス
真白くりす

とても国民的な料理なんですね
日本にそういう料理ってあったかな~

Daefnyさん

でも、私は料理が超苦手(Super trash)だから自分で作らないで買ってます
どのレストランでも1.22ドルくらいで注文できるんですよ

(絵を描くことに時間を使ってきたから生活スキルが犠牲になっちゃいました😂)

と色々と教えてくれました。名前は聞いたことあるけど、ガパオライスってタイ料理だったんですね。


それでは、Daefnyさんが好きなガパオライスを作っていきます!大まかな材料と手順は以下のとおりです。

食材調味料

鶏ひき肉
バジル
ニンニク
赤唐辛子
タマネギ
ピーマン
ナンプラー
オイスターソース
しょうゆ
砂糖

①米を炊く

②肉+バジル+ニンニク+赤唐辛子+タマネギ+ピーマン+調味料を炒める

③目玉焼きを焼いて盛り付ける

料理スタート!

まずは米を炊きます。タイ米もちゃんと用意しました!今回使用するのは左のジャスミン米です。

ジャスミン米は、タイ米の中で最高級に位置するお米です。ほのかに甘い香りがしてタイ米にしては粘り気もあるため、おいしいから高いパターンです。値段は1kg1600円。そう言われてみると高いかも?名前のジャスミン要素は、お米の白さと花の白さを表していて、香りは関係ないっぽくてびっくりしました。

米は鍋で炊きます!

たっぷりのお湯で7分茹でたあと、お湯を捨てて米を鍋に戻します。弱火で水分を飛ばしたら火を止めて、蓋して10分蒸らして完成。

蒸らしてる間にガパオ部分を作ります。唐辛子は本場同様に生を用意しました。手に入れにくいから豆板醤や一味で代用してるレシピが多かったんですけど、さすがに違いすぎますよね~。(注:ガパオはバジルって意味です)

野菜は全部みじん切り。

鶏肉と調味料を投入。

ナンプラーが不安になるくらい臭い!!
なんか牛舎の草みたいな臭いする!!!

というほとでもないけど、ナンプラーは魚を塩漬けにして発酵させたしょうゆなので、田舎に置かれがちな丸まった牧草に似た発酵臭と魚っぽさがありますね!吐きはしないけど、ふわっと香ったときに「ウッ」ってなる。

調味料の水分を飛ばして、仕上げにバジルを入れて軽く炒めます。

そして目玉焼きを作って……

完成です!!

真白くりす

結構それっぽくできました!
こうして見るとタイ米にして正解でしたねー!

それではいただきます!

真白くりす

お、おいしい!!めっちゃおいしいです!!
というか好みの味って感じだね!

味はしょうゆベースで唐辛子のおかげでピリ辛。どんな味になるか全然イメージが湧いてなかったけど、普通においしいです。ふとした瞬間に日本じゃエンカウントしないナンプラーの風味が香って、外国の料理っぽさがありますね。たまにいるバジルもおいしくて、ガパオ(バジル)の名のとおり絶対に必要な感じ。何枚あっても嬉しいかも。

まとめ

人生初のガパオライスでした!個人的にはしょうゆ味でピリ辛なところがおいしかったです。ナンプラーやバジル、ニンニクと香りのする材料が多くて、和食との違いを感じる料理でもありました。しょうゆベースだから日本人は食べやすいかも?味が濃いから毎日はアレだけど、3日に1食なら全然ありですね。タイの定番料理なので、機会があれば皆さんもぜひ食べてみてくださいね!おいしくて新鮮な体験になると思います!!

ということでDaefnyさんが好きなガパオライスでした!

後日談

真白くりす

(写真を見せながら)ガパオライス作ってみましたよ!
あとナンプラーの食感ってどう説明したらいいですかね?

Daefnyさん

おいしそうですね!でも、ちょっと野菜が多いかも?
バジルの葉っぱだけがおすすめですよ

Daefnyさん

ナンプラーは……う~ん……難しいですね……
あとナンプラーは必須じゃないかも。タイでも万人受けする感じじゃないし

と衝撃的なことを教えてくれました。
レシピにはタマネギもピーマンも入っているのが多かったんですけど、たしかに味覚上ではあまりいてもいなくても変わらない印象でした。バジルと唐辛子はいたほうが良いと思うし、バジルは何枚入っててもおいしそうでした。タイ米が余ってるからまた今度作ってみようかな?

真白くりす

あとタイの人もナンプラーが万人受けすると思ってないの衝撃的すぎる……

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • めっちゃ本格的で美味しそう!!最高ですね~
    普段ゲテモノとか食べてる分ギャップで更に美味しそうに見える←

    • コメントありがとうございます。
      思いのほかおいしくて結構良かったですね!スーパーで同じレベルのものが置いてあったら普通に買うと思います!

      ゲテモノ系というか珍しいものも食べたいけど珍しすぎて売ってなくて……😭

  • 家でもたまに出ます(自炊ではない)し、ほっともっとで期間限定で販売したりもするぐらい日本でも定番のタイ料理ですね。しかしかなり美味しそうに仕上がってますね~。タイ米を使って本格的に作るあたりが流石と言ったところです! 辛みが苦手な人は赤唐辛子の代わりにパプリカ(赤)を入れると見た目の美味しさがキープできて良いんですよね。ナンプラーは他の使い道もあまり思い浮かばないですから、わざわざ買ってまで入れるパターンは少ないかも?

    • コメントありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです!

      名前は聞いたことがあってどこで売られてるの?感があったんですけど、ほっともっとでも売られるくらい有名なんですね。タイ米も余ってるし、食べ比べて調整したい欲もあるかも。
      レシピによって材料が説明なく違っていて、なんでパプリカ入ってるの?こっちはピーマンが入ってないな?豆板醤と一味はなんなの?と不思議でしたが、そういうことだったんですね。

      冷凍保存もできるみたいですし、味も割と好みだったので普通に作り置きするかも!
      (これが冷凍庫にストックされてていつでも食べられるのは結構嬉しい)

  • こんばんは。
    ガパオライス、日本人が知っているタイ料理の中で恐らく上位に入るであろうガパオライス。
    カオマンガイと一緒に食べた記憶があります。
    牛舎の草っていうのが絶妙に嫌な感じがするのですが、何かオエッてますし…
    でもまぁ結果的には美味しく出来て良かったですね、さり気に目玉焼きが二個ですし、やはりタイの料理はタイ米が合う感じですね。
    色々知らない物を食べるのって良いですよね、合う合わないはあるけれど、新たな味を発見するのはいい刺激にもいい経験にもなると思います。

    • コメントありがとうございます。
      ガパオライスの名前は聞いたことがありましたが、漠然と東南アジアの料理ってイメージだけでタイの料理とは知りませんでしたね!知ってるタイ料理がトムヤムクンとかカオニャオ・マムアンだから結びつかなかったのかも🤔

      牛舎の草は栄養価を高めるために発酵させてることが多いので、発酵臭が似てる気がしますね。ナンプラーは子供が苦手って場合もあって、ナンプラー抜きレシピとかもありました。
      振り返ってみると香りを足し算していくような料理でもあったので、和食との違いをとても感じました。
      (卵は「なんか小さくない?」と思って目玉焼きを二つにしました😂)

  • ガパオおいしいですよねー
    材料もそんないらないしタイ料理大好きでタイ産冷凍青唐辛子を常備してるのでそれをぶちこんで作ります
    ナンプラー苦手な人結構いるので、たまりしょうゆとみりんでつくってもおいしいのかも?と思います

    本当は一般に手に入るバジルとは違うホーリーバジルというのを使うらしいのでいずれ栽培してみたい…。

    タイ料理で簡単にできる枠だとソムタムっていうのもおいしいですよ~
    ほんとうは青パパイヤでつくるんですが、人参とか大根でもおいしくできます

    • コメントありがとうございます。
      簡単に作れておいしくて、分かりやすくいつもと違う料理を楽しめるのが結構良かったですね!
      個人的には唐辛子でピリ辛なのが特に好みでした。そのうち冷凍庫でストックする気もしています。

      ソムタムを調べてみたら苦手そうな雰囲気の料理が出てきました😭😭😭
      でも青パパイヤを使う料理には興味あるんでまずはお店で安全に試したいかも……?

コメントする

目次