色々なものを食べる!サボテン編【Part13】

皆さん、こんばんは~おはようございます~。抱き枕erで乳を盛られがちな銀髪Vブロガーの真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
色々なものを食べるコーナーのPart13です!今回はこちら!!

13740.jpg

実は過去にブログの日記で食べたことがあるんですけど、そのときは準備不足だったんですよね~。

ということで今回はサボテンを食べる&合う料理を探るって感じのリベンジ回です!用意したのは前回と同じ春日井ノパル(公式販売ページ)。値段は全サイズ777円で大きさと枚数が異なります。地域によっては送料の方が高いので要注意。
「傷んでるのがあると申し訳ないからおまけ付けとくね!」と今回もおまけを付けてくれました。こういうおまけ精神って農家さんあるあるだよね。

13741sa.jpg

それでは基本ステータスを見ていきましょう。

名前:ノパル(ウチワサボテン)
日本の産地:愛知県春日井市
原産国:メキシコ(生産量も消費量も多いし、何なら自生もしてる)
:日本だと5・6月
味・食感:酸っぱい、とろみ・粘り気があるスカイの白いところみたいな味、酸っぱいズッキーニ等
値段:400g777円、送料の方が高くなりがち
備考:春日井市だと給食でも出るらしい、もしかしたら給食で食べたよって人もいるかも?
メキシコ人曰く「焼くときはくたくたになるまで」。メキシコの国旗にはサボテンが描かれている

レシピを探る前に前回イマイチだったレシピも紹介します。それがこれ、サボテンの肉巻き。

13742sa.jpg

普段はオクラの肉巻きとして私の食卓に並ぶんですけどサボテンに置き換えたところ全く合いませんでした。見た目は良いのにね……。イマイチポイントはサボテン特有のとろみと酸味。あんかけみたいにトロトロしてて、しかもそれがほんのりと酸っぱいんですよ。どちらも雑味に思えて「サボテンがなければおいしい料理なんだろうなー」って食感でした😢
今回はこの反省を活かして三つのレシピ①サラダと②ステーキペッパーライスを試します!

サラダ

まずはサラダです。春日井ノパルは若いサボテンを収穫しているため生食も可能です。そのままだと酸味に引っかかりそうなので、秘策としてレモン系のドレッシングを用意しました。これ好き。

13743sa.jpg

で、食べてみたのですが……存在感が消えすぎてイマイチでした……。食べきれるレベルにはなりましたが、肝心のサボテンを食べてる感覚がなくて勿体なかったです。歯ごたえだけが残ってとろみがあるズッキーニを食べてるみたいな……。名前を聞いても思い出せないクラスメイトみたいな存在感です。

ステーキ

お次はステーキ!サボテンステーキはめっちゃ有名ですよね。たぶん一番有名な食べ方なんじゃない?
ステーキはメキシコ人曰く「くたくたになるまで焼く」のがポイントらしい。とあるYoutuberがテキトーに焼いたら「くたくたになるまで焼くんだよ!」ってメキシコ人からの抗議コメントがめっちゃ来たみたいなエピソードもあります。
今回の味付けはバターしょうゆ+胡椒でいきます。

ここで母と妹を召喚!

というか会う用事とサボテン焼きたい欲が被りました。ということでお母さんに焼いてもらいます。私は横から焼き具合を見る係。

13744.jpg
うわっ!人に料理してもらうの楽すぎ!!

全自動サボテン焼き機かよ~~~~~~~~~~~~!!!!

完成品がこちら。香りOK見た目OK

13745sa.jpg
お母さん

おいしいけど酸っぱいかな?梅みたい

真白くりす

焼くと酸っぱくなるっぽい
バターしょうゆ合ってるね。食感はピーマンに似てる気がする

口に入れた瞬間は本当においしいんだけど、
あとから来る酸味が……

真白くりす

酸っぱくなければってコト?(そうらしい)

といった感想が出ました。サボテンの特徴なのに「酸っぱくなければ」って思う人はやっぱり多そうですね~。

サボテンペッパーライス

~別日~
そして大本命ペッパーライスです!色々探してみてこれならイケるんじゃないかなーって思ったんですよ!
一応説明するとペッパーライスはペッパーランチのメインメニューです。真ん中にお米ドーン!周りにお肉ドーン!みたいな料理。自宅でも簡単に作れるから見たことがあるんじゃないかな。見た目は結構有名な料理だと思う!(事件も有名)(豹変)

13738.jpg

使う材料はお米、牛肉、コーン、そしてサボテン。元店員の話を参考に味付けはバター、焼き肉のたれ、塩胡椒ニンニクしょうゆの調味料もりもり編成です。お店ではネギを入れるんですけど、この緑要素をサボテンに置き換えたって感じだね。

まずはサボテンの準備から。一度くたくたになるまで焼いて、後入れしてペッパーライスにします。

13746sa.jpg

そして肉と合体。結構おいしそうかも!

13747.jpg

調味料を色々入れて混ぜ混ぜ~

13748.jpg
はい、完成!
13749.jpg

それではいただきます!🙏
13750.jpg

うん!!
ペッパーライスに乗っ取られてんね!!😃

おいしい部類ではあるけどあまりにもペッパーライス過ぎました。サボテン料理というかほぼペッパーライス。ピーマンだよって教えたら納得しちゃうし、サボテンだよって教えたら「え?気づかなかった!」ってレベルでサボテンを消し去ってしまいました。
よく考えればこの調理法ではキノコでもキノコ料理って呼ばないですもんね~……。

まとめ

食用サボテンのおすすめ度は……5段階中の3点です!

13751.jpg

味はレシピ次第で悪くないし、何より話題性が強いのでこの評価になりました。前回のジャボチカバはまず知ってる人が少なくてそこから話す必要がありますが、サボテンは食べたことがなくても「サボテンステーキは知ってる」という方が多いんですよね。

味を想像するのも難しい食べ物ですし、多くの人が「どうだった?」と感想を求めたくなる話題性があるので一度でいいから食べてみてほしいな~って感じです。おすすめの食べ方はもちろんサボテンステーキですよ!送料が高いのでまずは近場でサボテンステーキを提供してるお店があるか探してみてください。

というわけで食用サボテンにリベンジしてみました!
それではまた次回の未知の食べ物でお会いしましょう!👋

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする