色々なものを食べる!ブラックサポテ編【Part10】

皆さん、おはようございます~こんばんは~。抱き枕erでエロゲーマーで銀髪の真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
色々なものを食べるコーナーのPart10です!今回はこちら!!

13550.jpg

ずっと憧れだったレアフルーツ、ブラックサポテです!もう見た目が好きすぎて去年くらいからずっと探してました!!

まずはいつもどおり基本ステータスを見ていきましょう!

名前:ブラックサポテ
別名:チョコレート柿、チョコレートプリンフルーツ
日本の産地:沖縄と鹿児島の一部、というか趣味で作ってる人がその県にいるって感覚
原産国:中央アメリカ~南アメリカ
見た目:トマトや青柿のような見た目で直径5-10cm、カキノキ科
旬:9~11月、趣味で栽培してる人は温室を使ってるからあまり関係なさそう
味・食感:熟してから食べる、生チョコみたいな食感、羊羹みたいな食感、柿とカカオと何かを混ぜた味?、強い甘味ではないらしい
値段:7cm以下で1個1,000円くらい、種も1粒500円で売れる
備考:苗木の輸入だけで日本市場では農業や園芸の傍らで作ってる人がフリマサイトで販売してる、割と園芸ガチ勢向き

これまで紹介してきたフルーツではおそらく一番レアなフルーツになるかな?程度で言うとメルカリやヤフオクで一年間で10数個は出品されてるってレアリティです。出品者は農業を営んでる人と割とガチめの園芸家が多いみたいです。雄雌があって開花するまでは不明らしくガチャ要素が壁になってるようです。
味の感想は見た目に引っ張られすぎてるモノが多い気がするけど本当にチョコっぽいんでしょうか。

そして用意したのがこちら!!
栽培してる人に交渉して入手したら翌週くらいからメルカリで普通に売られてて泣いた
13544.jpg

めっちゃ傷んでて普通の果物だったら捨ててるよ?って見た目なんですがブラックサポテはこれが食べごろです。逆にこれくらい熟さないと渋い&苦くて食べられません。この時点で結構面白い。本当に色々なフルーツがあるんですね~。

大きさは小ぶりなミカンくらいで125g。表面はシワシワで優しく持たないと中身が出ちゃいそうなくらい柔らかいです。

13547.jpg

それじゃあ切っていきますよ~。

13548.jpg
13549.jpg

見て見て!!!

13543.jpg

この見た目でまずいなんてことありゅ???ってくらいおいしそうです!
でもお母さんの反応はイマイチで見る人によっては「え~」って感じかも。私の目にはすんごくおいしそうなフルーツに見えるんですけどね~。断面は金属をぶった切ったみたいな光沢を放っています。
ハムスターもからあげみたいでおいしそうに見える人の感想です

種を取るとこんな感じ。スプーンですくった感触はねっとりしていて既に生チョコっぽいですね。匂いはほとんどしないけど微かに……青臭いというか植物っぽさがあります。命を感じる匂い。

13553.jpg

それでは実食タイムです!!!

13554.jpg

いただきます!!!!!!

なるほど~~~~~~~~~~~~

13555.jpg

食べきりました。ほんのりと甘い生チョコですね!見た目に引っ張られすぎでしょと思っていたんですけど、かなり滑らかで歯ごたえやのど越しは生チョコって表現が最適です。目をつぶって食べても甘くてこの舌触りだとチョコ系か生クリーム系をイメージして、きっと白黒系の洋菓子なんだろうな~って雰囲気。フルーツでこの食感って思うとなかなかに不思議体験で面白いです。

甘さは優しくほんのりとした甘味でめっちゃうまい!とはなりません。味が強くないから飛びぬけた評価にはならないって感じだね。口に入れた瞬間の風味は言われてみたらそうかも?ってレベルで柿っぽさがあります。

お母さんは

お母さん

甘くない芋。あと羊羹とか柿っぽい

って言ってました。私が芋をあまり食べないせいか芋っぽさが分からなかったので、普段の食生活によっては感じ取れない部分なのかなぁとか思ったり。

真白くりす

全く共感できなくてすごい……いつも何食べてるんだろ……

まとめ

ブラックサポテのおすすめ度は……5段階中の3点です!
お母さんが2点です!!

13556.jpg

私としては生チョコみたいな食感がフルーツで楽しめるなんて!と世界が広がる感動体験だったのですが、おいしい/おいしくないだけで言えば普通なのでおすすめ度は3になりました。ブログの企画で使うことを説明して、仲が良い友達や家族に勧めるかどうかを母に尋ねたところ

お母さん

まずくはないけど、高いし食に興味ある人向けなんじゃないの~?

とのことでした。

真白くりす

でも皆には一度くらいは食べてみてほしいな!

値段が高いから食べるときは家族なり友達なり恋人なりと一緒に楽しむのがおすすめです!!(他人の家に持って行ってまた食べそうな程度には気に入ってます)

ということでブラックサポテの食レポでした
誰かと楽しい時間を過ごしたい人におすすめのフルーツなので興味があればぜひ探してみてください。
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!👋(知らないと買えないし知っててもなかなか買えないから良い体験になると思う)

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

    • コメントありがとうございます。滑らかな感じが生チョコすぎてなかなかの衝撃でしたね!こんなにチョコっぽいのにチョコじゃないの!?みたいな。
      次回も驚きのある何かを食べてみたいところです。(普通においしいものでも可)

  • サムネで柿っぽいなと思い合っていましたが、それにしても第一印象「何コレェ!?」ってなるフルーツですね。
    これを趣味で栽培している人が日本に居るというのが驚きです。それをご存知のくりすさんも知識に余念がなくて感服です。
    フルーツなのにお菓子みたいというのは確かに面白いですね~。

    • コメントありがとうございます。見る人が見るとやっぱり柿っぽさがあるんですね!
      Twitterでは干し柿っぽいなんてリプももらいました。

      食感はやっぱり生チョコなのでフルーツって思うと不思議で良い体験になりましたね~
      (色々食べたいけど旅行じゃないと食べられないのがあったり😂)(これがきっかけで旅行編の可能性も……?)

    • コメントありがとうございます。会話というかメインで何かを話してるのは初かもしれないですね!
      一応、去年の夏に捨て猫を拾ったときにめっちゃダサい名前をつけてたみたいな話で、メッセージアプリ内のやりとりでは登場してたりします!

      でもレアキャラだと思います。

コメントする