【雑談】春の日記①

皆さん、こんばんは~おはようございます~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
3月ですね!春になったなんて嘘っぽいです。なんか久しぶりの日記で緊張するな~。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。暖かいな~と思ったら急に寒くなる2月だったから体調を崩しちゃった人もいそうな予感。

私はというと……。

体調を崩してたのはまさに私でした。本当は2月中に日記を載せたかったんですけど、バレンタイン企画でプレゼント配布をした日、この日は実は○回忌法要もあって妹から風邪を移されちゃったんですよ~。

翌日になると「ん、なんか喉が痛いな?」という状態で、週末からは本格的に発熱。

異常者

あ、熱ある!SNSに体温計の写真を載せなきゃ!

って感じでMisskeyの画像コーナーを体温計で埋めてました。めっちゃ普通に空気感染してびっくりしたし、喉・鼻に来るタイプで一週間にティッシュ箱を5個消費してさらにびっくり。人生で一番ティッシュを使った週だと思う。しばらくは自宅待機。

真白くりす

発熱があって咳も出るからコロナ対策でず~~~~っと家にいたよ

家にいる間はブログをちょこっと更新。例の偽造抱き枕カバーの2回目は37.6℃とかで書いてたからね!?

他にはブログ設定もいじりました!ブログを調整する楽しさは伝えにくいんですけど、ハンドルネームでコメントすると何らかのアイコンが付くようになったんですよ。画像は私のセンスだから気に入るかはちょっと不安🥲なので試験的な導入です。

あとはサムネイルやサンプル画像、抱き枕カバーの全体写真といった画像をjpgからwebpにし始めました。Googleが2010年に開発した画像ファイル形式で軽くてそんなに画質が劣化しないらしいのが特徴です。で、実際に使ってみたら思いのほか軽くて画質が劣化しなかったんですよ!

並べるとこんな感じ。jpgが133kbに対してwebpが56kbです。このクオリティでこんなに圧縮できるなんてすごくない!?

jpg,133kb
webp,56kb

レビュー系では使わないけど、今後は予約チェックリストやサムネイルでは使っていきたいな~って感触です。DLsiteのサンプルも1・2年前からこの形式だったり、Misskeyユーザーには馴染みがあるかも?デメリットはソフトが少なくて扱いづらいところ。windowsフォトビューワーで開けなかったり、FC2とかだと非対応ファイルでアップできないんですよね~。

というわけで久しぶりの日記でした!
2月はね~中旬からずっと風邪だったからね~。皆さんも体に気をつけてくださいね。
体調も良くなってきたから3月は色々と更新を頑張りたいところ。あともしかしたら皆も知ってるあの絵師さんからえちちなskebが納品されるかも?(めっちゃ楽しみだったけど期限切れで再承認になりました)
それではまた次回の日記でお会いしましょう!👋


追記:作業の傍らで全年齢ゲームやアニメの不遇キャラや鬱系エピソード集を見てたらちょっとだけ全年齢作品に興味が沸きました。テイルズとかスターオーシャンとか!

でも、ちょっと待てよ?全年齢作品って裏切り者が出すぎじゃない?

えっちシーンなし縛りのストーリー表現だから裏切が使われやすいのかな?

やっぱりおまんこできるヒロインといちゃいちゃ冒険する18禁ゲームは最高だな!

なんて一連の思考があって一瞬で興味が消失。その流れで積んでた『盾の勇者の成り上がり』を2期から飛ばし気味に見て、女の子に守ってもらったり、女の子が戦ってくれてめっちゃ気分が良くなりました。(1期と比べて2~3期はそんなに面白くないかも)

人と話してないから誰の影響でもないけど、最近心の声に気分が良いって表現が出やすくなってる気がする。

こういうイラストとかすごく気分良いね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんばんは。
    風邪大変でしたね、寒暖差きついですからね自分の周りも咳している人多いです、で自分も今やられてます。
    6日目で鼻はそこそこ良く喉は駄目ですね、2月上旬は風邪、中旬は痔で、今風邪なんで悲しいです。
    とにかく今しばらくは無理をしないように気を付けて下さい。

    • コメントありがとうございます。
      久しぶりに本格的な風邪をひいて割と大変でした😢あと鼻から来る風邪だったから鼻うがいを家に置いといて皆に常備を勧めようかと思うくらい助かりました。

      でも話を聞いてると時凪さんの方が大変そう……。お大事に!

  • 盾の勇者はちんこ(剣)の無いランスですよね
    2期と3期はつまならいし
    アトラちゃんはかわいいけど

    • コメントありがとうございます。
      何がどうと聞かれると難しいですが、2・3期はイマイチでしたね~。今回も2期の始めで積んでたのをようやく見たという感じでした。
      兄よりアトラちゃんの方に活躍してほしいなー!って思ってたら、健康体の兄がスゥーっとフェードアウトしていったのはエロゲ感ありましたね!

      あとキズナとかリーシアとか他パーティーの女が仲間になるのは気分が良かったです!(最低)

  • vtuberのエッチな絵を見てると気分が良い(模範解答)
    普通の風邪だったのは不幸中の幸いですな
    最近また一段と冷え込んでるのでお互い体調には気を付けましょう!

    • コメントありがとうございます。
      熱はそんなにでしたが鼻と喉が大変で不快感はインフル以上でしたね~。ここまで鼻喉にくる症状は初めてでした。

      (Vtuberのエロ絵は基本的に気分が良いがち)

コメントする