【雑談】レビューを載せるときに何してるの?

13922.jpg

皆さん、おはようございます~こんばんは~。銀髪白髪のヴァーチャルブロガー真白くりす(@Crystalwreath)だよ!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!たまにはこういう話もいいかもと思ったので、今回は息抜きも兼ねた雑談で「ブログでグッズレビューを載せるときの作業」を3つほど紹介しようと思います。皆さんが普段見ているレビューがどんな理由でどのような工程を経て記事になっているのか、ぜひ興味を持ってくれたら嬉しいです。

許可取り

グッズレビューを掲載する際には、企業さんやサークルさんから事前に許可をいただいてます!タペストリーはともかく、抱き枕カバーは使うものだし「許可は必要ないかな?」と思うこともありますが、念のために許可を得ています。

許可取りを始めた理由は二つあります。
一つは写真が上手い説。写真を載せるならグッズの魅力が伝わる写真を撮りたいよな~と勉強しつつ試行錯誤したところ、徐々に良い写真が載せられるようになりました。魅力が伝わる写真を載せられるようになった反面、「偽造対策した方が良いかも?」や「スキャナーに思われてもやだなぁ」という気持ちも湧いてきて許可取りを始めたんですよね。

友達に料理の写真を見せたら「料理上手いね!」じゃなくて「写真上手いね!」なんて言われたこともありました😂
この写真を見せたらお店の写真に思われた。(映え重視で作りました)

13923sa.jpg
真白くりす
真白くりす

もしかして意外に上手くなったのかな?

と思い始めた瞬間です。

ちなみに承諾状況は基本的にはどこも許可してくれる、というか大陸の1サークルと返信なし以外はどこもOKで割と開かれてる感じです。たまに「ここは隠してほしい」とか「会社として承諾という形にはできないけど特に制限はないです」ってパターンもあったりもします。あとテレワークが進みすぎて問い合わせ窓口が消滅してたことも😂

許可取りをするもう一つの理由は、正しい方法で正しく応援したいという補強的な理由になります。このとき既に許可取りを始めていましたが、私自身が絵を描くようになって「クリエイターさんを正しい方法で正しく応援したい」という気持ちが強まり、今も許可取りをする動機になっています。それにクリエイターさんだけでなく、このブログを見てくれる人もクリーンな方が安心して見られると思うんですよね。

撮影・写真編集

ブログやSNSに載せる写真はだいたい見やすく編集をしています!基本的なスタンスはグッズの魅力が伝わるように、だけど実物の範囲内で

作業時間は撮影と編集がそれぞれ約30分から45分、記事化には1時間くらいかけています。アイロンがけしたり、全体を撮るときに撮影台を一旦どかしたりと意外な作業で時間もかかります。あと抱き枕カバー撮影時の小技なんだけど裏の絵柄が透けないように中に板を入れてたりします。

食べ物や風景は映え重視で編集しがちかも。(右はこの前食べた絶滅危惧種です。あとで食レポを載せます)

13924sa.jpg
真白くりす
真白くりす

知ったときめっちゃショックだったんですけど、プロのカメラマンが公開してるホタルとか星空って複数の写真を重ねた合成写真がほとんどなんですよね……🥹(教えちゃってごめん)

偽造チェック

最後はこれ。たぶん一度も話したことないかも……?
許可を得て、撮影編集が終わってさあレビューを載せるぞ!って段階でもう一つすることがあります。
それが偽造チェックです!

何をする作業かというと、載せようとしている抱き枕カバーの偽造品が既に出回っているかどうかの確認です。写真をもとに偽造品が作られることはほぼありませんが、企業さんやサークルさんから「レビューをもとに偽造品が作られたのでは」と疑いの目を向けられたときに、○月×日に○○で既に偽造品が出回っていましたと説明できるように主に海外サイトを中心に出品状況をチェックしています。せっかく許可してもらったのに不信感やわだかまりがあると悲しいですからね……。

これ関係では、偽造品がどこでどのように作られてるかも勉強しています。「【勉強会】偽造抱き枕カバーに気をつけよう!」で比較的詳しめに偽造品の話ができたのはこういう理由がありました。

真白くりす
真白くりす

全年齢イラストはサンプル画像で隠すところがないから偽物品が作られやすくて、予約期間中に偽造品が販売されるなんてこともあるよ

という感じで今日はここまで!グッズレビューを載せるときの作業紹介でした!!
作業と言いつつ、グッズをじっくりと鑑賞するので実は結構楽しい時間でもあるんですよね~。ブログを通じて、これからも魅力的なグッズや素敵なイラストレーターさんを楽しみながら紹介して、皆さんのお気に入りを増やせていけたらと思っています。
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!👋

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする